静岡取材(11月4日)

2日目は静岡市内の史跡撮影取材です。
と・こ・ろ・が……昨日の疲れと心地よい眠りに大寝坊!
起きたのは8時30分でホテルを出た頃にはすでに9時を回っていました。
清水から静岡鉄道に乗って新静岡に行き、
静岡市内の華陽院、西郷・山岡会見の地、浅間神社臨済寺などを撮影し、
バスで静岡駅に戻って宝台院を撮影したらもう15時。
早く起きていれば再度、箱根登山鉄道の出山鉄橋の撮影に
チャレンジできたかもしれませんが、寝坊が痛いです。
帰りは小田急乗換えがかったるいので東京までの乗車券を購入し、
途中下車してスタンプ落ち穂拾いをすることに。
しかし、静岡圏内の普通電車とくに上りはやはりしんどい。
1時間近く立たされ、富士でようやく座れましたが
やはり疲労がたまります。静岡の手前まで戻って乗車するか、
新幹線を使わないとどうすることもできません。
東海道本線静岡〜熱海までのスタンプはすでに制覇していますし。
今回は鴨宮、二ノ宮、辻堂と途中下車してスタンプGETです。
大磯と保土ヶ谷の途中下車は悩んだのですが、
まだ仕事が終わり切れていないのと、
風林火山』見たさに湘南新宿ラインで20時前に帰宅しました。

本日の駅弁は静岡のしずおか物語880円のみで、
これは熱海からのロングシート車内で食しました。
それと静岡では久々に駅ソバ海老天470円を食しました。
あれはたしか90年頃でしょうか。当時は貧乏だったため(今もですが)
よく東海道本線普通列車で東京から名古屋まで帰ったものです。
あの頃はJR東海も旧国鉄車両を使い、編成も長くて立たされることも少なかった
古きよき時代です。高校の同級だったキックンと普通列車乗り継ぎで帰り、
途中の静岡の乗り継ぎの合間に、あのときも海老天ソバを食しました。
ところがキックンは、立ち食いスタンドの下の棚に財布を置き忘れてしまったのです。
仕方なくお金を貸して豊橋から名古屋まで新幹線に乗ったのですが、
女に振られっぱなしのキックンは、「俺ってなんでこんなに不幸なんだ」
泣き出してしまったため、仕方なく駅弁までご馳走してやりました。
そういえば昔、東京行きの夜行で深夜の静岡駅で立売がいた頃に、
売っていたサンドイッチもありましたが、今回は見送りました。


【人気blogランキングへ】