新規ラーメン屋開拓

本日は支払日、家賃や事務所代を払うために銀行をあっちこっち。
その前に印刷所から本の校了紙が届いてさあ大変。
デザイナーさんのところに控えゲラを届けにいったあと、
一人でやらなくてはならない校了紙へのトンボ引き。
単純作業に時間をとられ、音楽でも聴きながらでないとやってられません。
夕方、編集担当者が事務所に来てゲラを確認。
「明日朝までに印刷所に届けます」ということで了承してもらい、
夕食は早稲田通りを西に行ったところにある気がかりなラーメン屋
『東京中華そば 瀧本軒』へ行きました。以前、めぞうが話していた店で、
2005年12月25日にオープンしました。しかし、場所的にはあまりよくないのか、
客はまばらでした。メニューは中華麺だけでトッピングも少なかったので、
大盛780円を注文したらビックリ。洗面器のような器に出てきました。
味は魚ダシで、大勝軒風。頼む際にユズ胡椒の有無を聞かれたので、
入れてもらいましたが、これが隠し味になっているようです。
麺よりスープの多さに圧倒された感じで、さすがに全部は飲めませんでした。
お腹が空いているときに行くとよいかもしれません。
店の名を調べていたら(大勝軒もちもちの木)÷2と表現されており、
たしかにそうかもしれません。本家に比べればパンチ力が
足りない感はありますが、落合にあるというのが貴重でしょう。
近くには『桃太郎すし』もあり、いつも混んでいますが、
今度行ってみたい気分です。『小樽すし』よりかはずっとマシなので。
さて、ラーメンを喰い終わったあと、駒込へデータを引き上げに出かけましたが、
市ヶ谷の大日本印刷には間に合わず。午前1時過ぎの帰社となりました。


【人気blogランキングへ】