高知競馬の執念

うーん、仕事が終わらない。ひとつはキリがつきそうですが、
月刊誌の締切があって明日の旗日もお仕事です。ああ「青春18」が……。
ところで高知競馬では明日、交流重賞黒船賞(GⅢ)が行われます。
重賞を開催するのは費用がかかる。少なくても1000万といわれ、
3月からかいばおけ支援金でのカンパを呼びかけ、
目標の1000万に達しませんでしたが、それでも719万集めたそうです。
交流重賞から撤退し減量合理化につとめる笠松
なんとか交流重賞を維持しようとする高知、
存続を願う思いは一緒ですが、維持の方法は全く違います。
経営の方法としては笠松のほうが堅実なわけで、
高知のような全国区にすると、それにともなう費用がかかります。
不幸なことにshugoroさんは仕事に忙殺され、
いまだ地方競馬の馬券投票を申し込むことができません。
だから事務所では予想も馬券購入もできないのです。
とりあえず、武豊騎手も客寄せで来てくれることでよかったね。
馬券はメイショウバトラー、心情は高知の馬といったところでしょうか。
かつて黒船賞を勝ったリバーセキトバ号もお披露目されるようです。
うーん懐かしい。僕が『競馬フォーラム』でJRA小林淳一騎手を取材したとき、
オープンで彼が主戦騎手だった馬です。
その後、船橋を経て高知で初重賞制覇を飾り、
のちにアスペクトの出版記念パーティで小林淳一騎手にあったとき、
この話で盛り上がったりもしましたが……。


【人気blogランキングへ】