久々の銭湯

ようやく自宅に帰って眠ることができましたが、
午前3時では、これから湯舟にためるのもしんどく、
風呂にも入らずにダウンしてしまいました。
脚の靴擦れもあったので、ずっとシャワーで過ごしたせいもあって、
本日の電話取材で疲労がピークに達しています。
ずっと電話かけてはFAXのやりとりでしたから……。
脚の傷もほぼ治ったので、疲れをとるために事務所近くの銭湯「松の湯」へ。
そういえば事務所を借りたときに不動産屋さんに教えてもらった銭湯ですが、
結局、家に風呂があるものだから、ずっと行かずじまいでした。
入口入ってびっくり! 入浴料は430円になっています。
2006年6月より400円から値上げしたようですが、
最近は風呂付アパート主流ですから客入りも減って値上げ、
さらに客が減るの悪循環に陥っているようで廃業した銭湯も多いです。
下のランドリーにはコインシャワーもありました。
脚の傷も完治ではないので、長風呂は避けカラスの行水でしたが、
小さい湯舟が3つあってゆるい湯がよかったです。
ただ、スーパー銭湯のようにくつろげるわけでもないので、
そうも頻繁には来れないでしょう。帰りにサラダを買いに行ったら、
本日から工事中の落合2番出口側にセブンイレブンがオープン。
おにぎりやサラダなどが50円引で買えるので、いつものファミマから浮気。
明日には隣のドラッグストアがオープンしますし、
日本海庄屋も近々オープンします。まもなく完成する2番出口で
寂れた上落合もようやく盛り返すのでしょうか。
すでに対角のジョナサンは解体が進んでいますが、
2番出口の完成で客足が遠のくことを見越していたのでしょうか。
そんなことはないと思いますが……。


【人気blogランキングへ】