篤姫みにがいど完成!

ようやく税務関係の書類がそろい、関係書類を提出。
年内の源泉税を支払って経理関係はすべて終わりました。
6月21日のデニーズのところに書き込みがありました。
どうやら周辺に住んでいて、これを読んでいる人もいるようです。
今となっては周辺にはロイヤルホストデニーズしかなく、
打ち合わせでどちらをとるかといえばデニーズになります。
近いし、安いからです。まあ、テーブルが狭いのが難点ですが。
さて、話は変わりますが天璋院篤姫と幕末を旅する』(一水社
重版が本日届きました。これを機会に本の詳細を記した
「みにがいど」のWEBを制作しました。
当社WEBでは「宮本武蔵」「新選組」「風林火山」「路面電車」に次ぐ5作目です。
しかし、何かと複雑なコンテンツ。普通に原稿を書くのとは違い苦戦します。
とくに一番ネックなのは、スタイルシートのしくみが分からず、
フォーマットから見よう見まねでつくるものの、ここだけは形にならないのです。
本来なら本発行と同時につくるのがベストなのですが、
忙しくてずっとこちらに手が回ることないままでした。
いずれにせよ旅じゃBLOGにもUPせねばならないので、
今回のひと段落を経て、完成に至ったわけです。
しかし、たかだかこのページをつくるのに大苦戦。
3時間以上もかかって、ずっとPCにしがみついているため、
目が疲れて眠気まで催してきました。まあ、今回は従来の本以上に
スタンプや古写真などが充実しています。
ぜひ、来年の大河ドラマ篤姫』放映前にお買い求めください。


【人気blogランキングへ】