紅葉も見納め(12月8日)

ここんところ、土・日曜が動いてばかりで、
資料整理などの雑用をすませることもできず、
かえって写真撮影などをすると未整理の資料がたまる一方です。
猫の手も借りたい師走で「Help me!」といいたくなります。
先行して書けるはずの日記がまたも2日もためこんでしまいました。
8日は旅じゃBLOGでも紹介した『はんなり』を観に、
渋谷アップリンクXへ行きました。11時からの上演で10時から整理券を配布。
ポレポレ東中野より狭い会場でした。
ドラえもんがパンフレット1000円を買ったのですがあまりにも薄くてビックリ。
映画は京都の芸妓と舞妓のドラマかと思いきや
ドキュメンタリーのような内容でした。作品自体の完成度は高いのですが、
やはりノンフィクションでストーリー性がないので、
大きな映画館で客を集めるのは難しいかもしれません。
映画終了後に監督の曾原三友起さんの舞台挨拶がありました。
このあと「ファーストキッチン」の残ポイントで昼食。
ポテトとジュースのみというものですが、夕方の忘年会があるので控えます。
忘年会は江東区住吉の『いちご亭』で16時から。
ちょうど2時間ほど空くので、ドラえもんが神保町へ行きたいといいましたが却下。
いい天気なので新宿御苑へ紅葉撮影に行きます。

新宿御苑はポジフィルム現像が早い堀内カラーが近いので、
何度も門の前を通ったことがあるのですが入園は初めて。
紅葉はもうピークを過ぎている感はありますが、
黄葉は散り際で落ち葉とともにちょうどピーク。
紅葉狩りの人々がたくさんいましたが、新宿区で信じられないほどの広さですから、
次第に客もばらけてあまり混雑感はありませんでした。
本当は小石川後楽園も行きたかったのですが今年は諦めました。
16時からは『いちご亭』で忘年会です。
カリスマ編集者の森田夫妻と金ちゃん、田村さん、ドラえもんの計6人の少人数でしたが、
当店自慢の料理とケーキを堪能しました。おみやげに洋菓子までいただきました。
ぜっかくの美味なるケーキ。いつもドラえもんファミリーに出演してもらっていることもあって
クリスマスケーキをプレゼントしました。
このあと地下鉄と東武を乗り継いで朝霞台へ。
本日はめぞうの家泊まりで、夜は『天狗』でまたまた飲んでしまいました。


【人気blogランキングへ】