選挙行かないと馬券の売上げが伸びる?

昨日の第46回衆議院議員総選挙の投票は行きましたか?
僕は午前中に徒歩で行ってきました。新宿時代は学校が投票所だったのですが、
今回は区民活動センターで、会場が狭かったせいかえらく混雑を感じました。
まさか投票記入箇所がいっぱいで待たされる羽目になるとは思いませんでしたもの。
しかし、そんなこととは裏腹に今回の投票率59.32%と、
1996年の59.65%を下回るワーストだったようです。
投票率が低いと自民有利になるのは一目瞭然で、
まぁ、自民であろうが、民主であろうが政局が大きく変わるものとは思っていません。
それとは裏腹に中山競馬場の朝日杯FSは入場人員3万6870人で前年比101.4%
売上も121億74万8500円で同122.3%と、ともに大幅に伸ばしたようです。
朝日杯FSは3戦無敗馬のコディーノエーシントップの対決がありましたが、
これがJCの三冠馬対決のように盛り上がるとは思えません。
「いい天気だし、選挙より競馬でも行こうか」と投票しなかった人が少なからずいるのでしょうか?
でも選挙の投票時間は8時30分〜20時なので、
例えば競馬場行く前か、あるいは行った後でも十分投票はできたはずです。
まさか開門ダッシュのために選挙に行かず、
夜は夜で祝杯を挙げていたとも思えないのですが。
そういう僕も昨日は選挙速報のあまりにもあっけない結果に
早々と熟睡してしまいましたし、本日は原稿書きというより、
その原稿書きの資料集めのために1日費やしてしまった印象です。
まだ年内締め切りの原稿も2本抱えているし、
来た原稿の整理もしなくてはならないし、年賀状も書かねばならないし、
大掃除で部屋の整頓もせねばなりません。
もちろん今週末は忘年会が控えており、有馬記念の大イベントもあります。
そんなこんなで忙しい週になりそうで、青春18購入すら二の足を踏んでいます。
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本20円
昼/ごはん96円・鮭フレーク半分53円
夜/緑のたぬき105円かつおぶし23円・味噌汁35円
合計332円。昨日はめぞう氏が夜、年賀状の印刷に来たので
夕食は『ココス』でハンバーグを食してしまい解禁日になってしまいました。
いえ、むしろ今週後半から忘年会&イベント三昧になってしまうため、
フミノ式デブエットならぬフミノ式リバウンドのほうがよっぽど怖いです。
正月早々、こんな食生活はしたくないし……。


【人気blogランキングへ】