池袋演芸場

昨年も12月13日に行ったのですが、神田紅さんがトリをつとめる寄席へ行きました。
毎年、夏と暮れに案内をもらうのですが、夏は「青春18」で出かけていたため、
行くことができませんでした。本日が千秋楽です。
寄席自体はチラシ持参で木戸銭2000円也。
開演は16時45分からなのですが、さすがにそこまで早くに行くことはできず、
17時前に事務所を出て、『はなまるうどん』で腹ごしらえしてから、
JRに乗って新宿経由で池袋へ向かい、
演芸場に着いたのは18時前でした。桂歌春さんの落語の途中からでしたが、
このあと昔昔亭桃太郎さん、三遊亭遊馬さん、山遊亭金太郎さんの落語が続き、
太神楽の鏡味正二郎さんのバランス芸をみて、
トリが神田紅さんの講談『忠臣蔵』から「二度目の清書」でした。
やはり神田紅のテンポよい講談はしっかりと脳裏に焼きついてすばらしいです。
締めは悲しく終わらせてはいけないということで、踊りも披露してくれました。
そして昨年は行けなかった打ち上げにも参加し、
近くの『地球飯店』でビールと紹興酒に加え、ピータンや焼そばなど
中華料理を堪能し、締めはデザートのウーロンゼリーで(゚Д゚)ウマー
打ち上げでは多種多芸のご贔屓様や一門の陽司さん紅葉さんとも楽しく歓談。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
帰りは池袋西口から出る中野行の国際興業バスの22時8分の
終バスになんとか間に合ったので、50円高いですが
帰りの歩く距離が短縮できて中野五丁目で下車して帰宅しました。
なかなか行く機会も得られないのですが、
紅さんファンも楽しい方が多いのでまた参加したいと思います。
≪備忘録≫
本日は夜の打ち上げのためフミノ式ダイエット解禁日となりました。
馬体重はマイナス8.5キロで目標まであとマイナス1.5キロまで迫っているのですが、
ここに来ての解禁日連続は痛手です。
あと原稿も1本脱稿。あとは前半原稿の統一表記整理と、
初校ゲラ戻し、年明け締めの原稿も脱稿しておきたい……。
そして年賀状と年内にまだまだやることがたくさん残っています。


【人気blogランキングへ】