岸朝子さんとのおもひで

shugoro2015-10-02

ぐじょおへ来て、ひとつの悩みは写真整理。
もちろん仕事だって詰まっているときは優先しますが、
東京でのニュースを見落としがちになっています。
今回の訃報は野菜博士からのメールで知ったのですが、
料理研究家岸朝子さんが9月22日に心不全で亡くなりました。91歳。
岸朝子さんといえば『料理の鉄人』での「おいしゅうございます」が有名ですが、
本郷にあったE社のIさんとのつながりも深く
E社では『東京五つ星の手みやげ』(東京書籍)の制作を手がけ
30万部という金字塔を打ち立て、Iさんは我が子のように可愛がられていました。
そのためE社の忘年会などで何度か岸さんとお会いしたことがあります。
岸さんといえば競馬とも関わりが深い方で、そちらの話題で盛り上がったこともあります。
岸さんの弟は競馬予想家で知られた宮城昌康氏
宮城昌康氏と女優の若松和子さんの間に生まれた姪にあたる娘の夫が
JRAの中舘英二騎手(現・調教師)です。
宮城昌康氏はAB−XY方式という独自の予想法で
「穴の宮城」として『11PM』などでも長く活躍された方ですが、
黒歴史があり予想会社を設立した途端に破綻し昭和56年(1981)に失踪。
その後、消息がつかめないまま平成元年(1989)に亡くなったそうです。
岸さんにさすがに弟の話は禁句だと思いましたが、
マルコメ中舘騎手の話では花が咲きました。
それにしても高齢でも平気でタバコをプカプカ吸い
タバコも岸さんにはビタミンになると思い、100歳までは軽く生きると思われていただけでに
この急死には驚きの色は隠せません。ご冥福をお祈りいたします。
岸さんほどのネームバリューはありませんが
その遺伝子はフミノ&スマイル応援副団長野菜博士に受け継がれていると思います。
そして野菜博士にはいつか長良川鉄道野菜列車の講師をやってほしいと願っているのです。

本日のぐじょ喰え夕食は約3カ月ぶりに『はっち』でした。
『葵の城』開業当初ママさんにお世話になったのに、
金・土曜限定営業のため、なかなか行くタイミングを逸してました。
すいとんから定番の150円お好み焼き、焼きそばなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜


【人気blogランキングへ】