ぐじょ喰え48メモリアル『串カツとコロッケの店かみむら』

shugoro2015-10-07

本日、喫茶『門』へ行く途中で知ったのですが
肴町の『串カツとコロッケの店かみむら』が9月いっぱいで閉店の貼紙が。
何の前触れもなくいつの間にか閉店していたことにショックの色は隠せません。
せめてこのことを知っていれば最終日に買いたいものもあったのですが。
喫茶で聞いた話だと、やはり同日に終了した大阪町『葵』のママさんと同年代という
おばちゃんの体調もすぐれなかったと聞きました。

『葵』は二度しか行けれませんでしたが、
『かみむら』は郡上に移住する前から何度も立ち寄って買い喰いしています。
不定休の立ち食い店が多いなか、季節問わずいつも営業しており、
土産物屋が17時で閉まっても、18時頃まではいつも頑張っていました。
以前は八百屋や惣菜を扱っており、晩年の串カツとコロッケはそんなに長くなかったそうです。
注文してから揚げるスタイルを頑なに守り、おじちゃん・おばちゃんとの待つ間の世間話が楽しかった。
店にはおじちゃんの絵画が飾ってあり、
東海北陸自動車道でもう削られてしまったんだけど、きれいな山だったんだよ」
と昔話に花が咲き、おばちゃんのほうは、
「大した商売にはならないけど、こうして手足動かして話しているとボケ防止になるからねー」

晩年の串カツは130円、コロッケは90円でした。
揚げたて串カツ、コロッケはソースも味噌もつけず、猫舌ながらもハフハフ云いながら食し、
とくに串カツは肉汁が溢れ出て(゚Д゚)ウミャアアアアア〜かった。
岩田ドラえもんダンサー悦ちゃん、ぽにょ妻夫番長さん、モリーばるこなさん
町案内の観光コースでぐじょお訪問客を何人案内したことか。
みんなこのアツアツの串カツは満足してくれました。
揚げる時間を嫌う客は、サンプルによく騙されて持っていこうとし、
「これはビニール樹脂やシリコンゴムでなく、木で作ったウチのオリジナルだよ」
とおばちゃんが誇らしげに語ってくれました。
明宝ハムも格安で購入できたことがありましたが、
まだあまごと鮎の渓流煮は食べておらす、とうとう食べずじまいで終わってしまったのです。

貼紙も泣かせる内容で、これまでありがとう『かみむら』!
こうしてぐじょおの名店がまたひとつ失われてしまったのです。


祝! 木之前葵ちゃん111勝目!
9Rジューヌノーブルは逃げを打ち一度は差されたものの差し返し、
後続の追撃もアタマ差しのいでの勝利。すばらしい騎乗でした。

それでは本日の成績から。

2Rフェブグレイトフル7着ブービー(8番人気)
5Rバジガクパルフェ4着(3番人気)
7Rオオイデアオウヨ7着(5番人気)
8Rモルフェスプリング5着(5番人気)
9Rジューヌノーブル1着(6番人気)複勝320円アタリ
11Rコハクフェアリー9着シンガリ(8番人気)


馬券に絡んだのは9Rのみでしたが、
6番人気で単勝1300円もついたのに複勝320円しか買えませんでした。
このあたりが馬券下手の所以です。3日連続勝利も期待しましょう。


【人気blogランキングへ】