値引き弁当狙い打ち

昨日の初校戻しは結局、本日午前5時になって終了という無茶苦茶なものだった。
大体、原稿の遅延が原因で、こちらのスケジュールは散々振り回されたにもかかわらず、
責任をすべてこちらに押し付けようとする大手版元の横暴さ。
あとは再校チェックして戻せば、仕事の契約は切れるが、
今後はもう勝手にやってちょうだいといった感じ。


本日もバテバテでロクな話題がないので、コンビ二弁当の値引きのニュースについて。
セブンイレブンでは賞味期限間近の弁当やおにぎりを値引きして売る「見切り販売」を制限したというが、
コンビ二など新刊の立ち読みと東スポ購入以外で寄らない僕にとっては縁がない。
たしか地方にいた頃、セブンイレブンが本当に7〜23時までの営業のときに、
何度か値引き弁当にありついた記憶があるが、
この頃は駅前まで行かないと24時間営業のコンビ二がなかった時代だ。
最近はスーパーやドラッグストアの値引き弁当ばかり狙うので、
コンビ二弁当とは縁遠くなってしまった。
西新宿で泊まりがけで作業していた頃は結構世話になったけど、
カロリー過多で馬体重が大幅プラスになってしまい、20代の頃まで絞るのに現在も苦戦中。
セブンイレブン落合駅前にあるけど、買うのはおにぎり100円フェアのときぐらいだ。
最近はランチは外食、ディナーはドラッグストアの3割引のパターンが定着している。
こういう弁当を原価で買うこと自体がほとんどなくなってしまった。
原価を出して買うくらいなら、出費は多少増えても外食したほうがマシだからだ。
つるかめランド」の半額弁当は競争が激しいので、時間に行ってもないときのほうが多い。
時折、弁当がたくさん残っていると、複数買って昼と夜に当てたりもするが、
こんなラッキーな日などほとんどない。
さて、本日も時間が来たので、半額弁当でもちょっくらのぞいてくるか……。


【人気blogランキングへ】