2015年度のNHK大河ドラマようやく正式発表

本日は久々に五反田で打ち合わせがあり、
ランチに『会津喜多方ラーメン小法師』のチャーシュー麺を食し、
その脚で水道橋の打ち合わせに行ってきました。
ただ、前日も午前2時起きで仕事をしていたので、
夕方には力尽きてしまった次第。明日もそんなふうになってしまうのでしょうか?
本題はこちらのニュースから。


【15年大河は「花燃ゆ」 井上真央さんが松陰の妹演じる】
2015年のNHK大河ドラマが、幕末に活躍した吉田松陰の妹・文(ふみ)の
生涯を描いた「花燃(はなも)ゆ」に決まった。NHKが3日、発表した。
主人公の文役には、井上真央さん(26)を起用した。
脚本は大島里美さんと宮村優子さんの2人が書き下ろす。
井上さんは「時代の何かを変えていった主人公でなく、そばにいた人物。
運命にほんろうされながらも、力強く生きた女性を演じたい」と話した。
「花燃ゆ」は大河の54作目。文は、松陰の弟子である久坂玄瑞に嫁入りし、
玄瑞が禁門の変で自害した後は、後に群馬県令となった楫取素彦(かとりもとひこ)と
結婚。華族の妻として、子どもたちの育成に尽力した。
井上さんは、11年の朝の連続テレビ小説「おひさま」以来の
NHKドラマ主演となる朝日新聞デジタル 12月3日(火)18時45分配信)


それにしても最近の視聴率低迷から例年再来年の大河正式発表が遅くなっており、
数日前から公式発表前に井上真央主人公で内定というニュースが入っていたのですが、
本日ようやくNHKから正式な発表があったようです。
しかし、吉田松陰の妹・文とはまたすごい選定ですね。
本年の大河が会津を舞台とした『八重の桜』でしたから
来年の『黒田官兵衛』を経て、再び幕末で今度は長州を舞台とするのでしょうか?
幕末→戦国→幕末のローテになりそうですね。
しかし、会津地方の経済効果はあったとはいえ、
平清盛』よりかはマシなぐらいで『八重の桜』も視聴率が低迷しています。
『八重の桜』も『JIN』などで好演した綾瀬はるかを起用しましたが苦戦し
それはすでに『江』のときから分かっていたことなのですが、
今回も吉田松陰の妹が主人公といいつつ、
幕末維新の人物がメインになってしまうのではと思われます。
残念ながらすでに現在、テレビを観れる環境にないので
大河ドラマ』自体が疎遠になってしまっているのですが、
『八重の桜』も幕末の時代あたりは少し見ており、それほど悪くなかった印象です。
ただ、どうしても八重自体をメインにもっていき辛いし、
幕末が終わってしまうと時代的な面白味も薄れていってしまった印象です。
吉田松陰の妹・文も禁門の変で最初の夫・久坂玄瑞を亡くしたあと、
楫取素彦(最初の妻は姉)と再縁するまでにかなりの時代があります。
このあたりをどううまく時代と絡めて描けるかがカギとなりそうですが、
すでに『江』でスイーツ大河と酷評されていたので、あまり期待もしていません。
ただ、松陰の妹が文なのでフミノ軍団がブレイクする年になるかもしれません(笑)。
もうすでに当社では2011年の『江』を最後に
大河ドラマ系のMOOK制作はしていないのですが、
時代の流れとともに商品として成り立たなくなったことは事実です。
史跡紀行などにしてもビジュアルで楽しむにはよいけど、
とてもガイドブックとしての役割を果たせていない。
昔はそんなえーころかげんなガイドブックも売れたものですが。
大河の発表があるとよく関連史跡を先行投資で取材したものですが、
さすがに現在はその先行投資する時間も余裕もありません。
ただ、萩は未訪なので行ってみたいと思う場所ではあります。
青春18」で行こうとすると大変なことになりますが。


祝! 木之前葵ちゃん21勝目
7Rスヴァローグでインを強襲してハナ差押さえての勝利。
打ち合わせがあったので、タイムリーでは観ていませんが、
天使の奇跡というべき見事な勝利でした。それでは本日の成績から。


6Rニシキオンファイア5着(7番人気)
7Rスヴァローグ1着(5番人気)単勝1680円、複勝380円アタリ
10Rナムラダンサー4着(2番人気)


スヴァローグは前走2着で5番人気の低評価とは意外でしたが
強豪の川西厩舎の馬2頭が出走していたこともあって美味しい配当でした。
特Aで買ったので4800円の払い戻しで回収率は480%となりました。
ちょこっとだけ金沢のレースにも手を出してしまいましたが。
賢明な葵ちゃんファンなら3連単万馬券も獲ったことと思われます。
さすがにshugoroでは獲れませんが。
10Rも期待したのですが4着でした。葵ちゃん人気もありましょうが、
人気上位馬でも結果を残せば有力馬への依頼も増えてくるでしょう。
名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R1枠1番ボールドタイド
2R7枠7番サンジョベーゼ
3R2枠2番トッテモイイオンナ
4R7枠8番ユアムーブ
6R8枠9番コーリンマレガー
7R7枠7番ベルグラス
9R7枠7番ハヌルソンムル
10R6枠6番ウィングヴェール
11R2枠2番ナウンステージ


9鞍も騎乗あると正直、どの馬を買ってどの馬を消すか正直判断が難しいのですが、
3・10Rは消して、4・6・11RにAをつけました。
4Rは久々の800m戦。ちょっと強い相手がいますが、
天使の奇跡に期待し、計1300円で挑みます。


【人気blogランキングへ】