江戸太神楽の会其の十九とみどりラーメン

shugoro2013-12-05

本日は18時30分より文京シビックセンター
江戸太神楽の会其の十九」(冒頭写真)があり、
今回は2名までの無料招待状をもらっていたので、
ダンサーの悦ちゃんを誘って観に行きました。
記録をたどると前回来たのは2010年で3年ぶり。
それまでは贔屓の方からチケットを購入していたものですが、
ここんところはこういう情報も入って来なかったので、
いつの間にか2年もご無沙汰になってしまったのです。
今回は仙翁師匠から久々に招待状をもらいました。
18時前に入ったらガラガラだったのでびっくりしましたが、
開演は18時30分で、その頃には席もかなり埋まっていました。
今回も獅子舞や撥の曲芸はじめ、輪の組み取り鍬のバランス芸など、
独楽芸、傘回しなどメンバーそれぞれ手に汗握る曲芸を披露。
ゲストは江戸糸あやつり人形で、その精密な動きに感動しました。

会が終わったあとは悦ちゃんの案内で
『山手らーめん』本郷店へ行き、噂のミドリムシ入り
みどりラーメン700円にチャレンジ。
僕はコーントッピングで100円増し(写真左)
悦ちゃんは普通のみどりラーメン(写真右)です。
コンデジを忘れてしまったのでスマホで撮りました。
しかし、たしかにスープに緑っぽいものが見られますが、
海苔と思ってしまえば何も抵抗もありません。
スープはちょっとクセがあるものの、全体的にしょっぱい感じで、
まぁ不味くはないですが、そんなに(゚Д゚)ウマーというほどのものではありません。
悦ちゃんは「健康によいとはいえ、リピートはちょっと」と云っているように、
やはりスープが減点か。別にスープにミドリムシを入れるのはよいですが、
そのぶん少しクセが出るため、それを打ち消す旨味のスープに改良できれば
みどりラーメンも(゚Д゚)ウマーになるのではないでしょうか。
たしかに連続で食べに行きたくなる味でないことはたしかですが、
麺喰いのBETTYさんもん吉さん駅弁てんぷくトリオにも
食べてもらわねばならないので、今回は下見という感じです。
とくにミドリムシ(藻の一種だそうです)と聞いてびびるもん吉さんに……。


本日の木之前葵ちゃん
1Rビュティファスト8着ブービー(9番人気)
3Rサンキウニシキ4着(2番人気)
5Rサムライニシキ7着(8番人気)
7Rラブスリー除外
9Rラブステラー5着(7番人気)


うーん、馬券に一度も絡めず。
5Rでは山田祥雄が単勝万馬券出していたけど買いそびれました。
とりあえず明日買っても回収率では逃げ切り濃厚ですが、
なんとか勝利をつかんで回収率UPをはかりたいものです。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。


3R7枠7番フルーツマウンテン
4R5枠5番キママレディー特A
7R1枠1番オークブラフ
9R6枠7番ラッキーストーム


7・9RはD判定ですが、4Rには前走で葵ちゃんを落とし、カラ馬で先頭ゴール
やってのけたキママレディーが出走。
前走が変わり身のきっかけになったと読んで特Aをつけました。
お願いだから今度は葵ちゃんを乗せて先頭でゴールを駆け抜けて!
計700円で挑みます。


【人気blogランキングへ】