22時からの取材

shugoro2013-12-28

前日の二日酔いで午前中は頭痛に悩まされました。
やっぱり飲みすぎはよくないですね。
本日はめぞうが年賀状印刷に来たのですが、
『ココス』での昼食は14時過ぎとなりました。
めぞうが帰ったあと、昨日進めていた原稿を仕上げ、
本日は22時過ぎから浅草23時55分発の
臨時特急スノーパル(冒頭写真)の撮影に行きました。
スノーパルは運転日が決まっているのでなかなか撮りづらいと同時に
浅草23時55分ですから、ここから帰宅が可能なのか心配でした。
最初は先方から「車を出す」と云われましたが、
この撮影だけで車を出してもらうのも大変だし、
なんとかスノーパルを撮影したあとでも帰宅可能なことがわかりました。
当初の計画のプランは下記です。


浅草2357→011北千住014→022日暮里025→047新宿050→056中野


これだと北千住3分で東武からJRの乗り換えが大変で、
北千住で乗り継ぎに失敗すると、中央線の終電は厳しくなります。
最悪、高田馬場か新宿なら歩いて帰ることも不可能ではないですが。
ただ、別にスノーパルの発車まで浅草にいる必要はないので、
もう1本早い電車に乗れれば余裕で帰宅できます。
ということで22時前に家を出て、『はなまるうどん』のかけ小130円で腹ごしらえしてから
中野駅からメトロ東西線に乗ってまずは浅草をめざします。
行程は以下の通りになりました。( )は遅延時刻。


中野2226→2247日本橋2253→2302浅草2336→2351北千住003→
011日暮里011(016)→(037)新宿041(047)→(054)中野

日本橋から銀座線に乗り換えましたが、
何と2013年ブルーリボン賞受賞の1000系(写真左)に乗れたので
浅草駅で撮影しました。停車中は車両がホーム一杯で撮れないので発車まで待ちましたが。
浅草で銀座線1000系を撮影したあと、浅草の地下街の別路地を通ると、
こんなステキなレトロな飲み屋街(写真中央)が。
本当は飲み寄りたいですが今回は諦めました。ハルちゃんと今度行ってみよう!
そして東武の浅草駅へ行ってみたら案の定、スノーパル(写真右)は早くも停車していました。
発車より40分以上前に4番ホームに入線しているようです。
一度は乗ってみたい夜行列車ですが、ツアー商品だし、
尾瀬でも行く機会がない限り乗ることは叶いません。
こうして東武で北千住まで行き、ここからJRに乗り換えですが、
ふと考えると零時を過ぎれば都区内パス730円が翌朝以降も使えるではありませんか。
明日は東京大賞典大井競馬場へ行くので、そこでも利用できます。
ということで日付が変わってから都区内パスを購入し、
常磐線・山手線・中央線経由で帰宅しました。
それにしても最近は年末のラッシュもあるのかダイヤも乱れがちになっています。
実は車両が485系に変わってしまった「ムーンライトえちご」は
まだ未撮影で昨日の忘年会の帰りに撮ろうと思っていましたが、
それはとてもムリと悟りました。またいずれ撮りに行かねばなりません。


本日の木之前葵ちゃん
6Rハートオブミニー4着(4番人気)


うーん、ちょっと人気差が開いた4番人気だったし、
上位人気の3頭の間に割って入ることはできませんでした。


笠松競馬・木之前葵ちゃん馬券術】
明日の笠松開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
7R2枠2番ラブステラー


30・31日の笠松開催は騎乗がないので、本年度では最後の騎乗になります。
一鞍入魂も相手関係からちょっと部が悪いが、中4日の連闘策と笠松遠征は意味があるはず。
計100円で挑みます。


【人気blogランキングへ】