九州の権兵衛さんのお土産

shugoro2012-09-10

取材3日分の写真整理が終わってようやくブログにUPできたものの、
14日になって10日のブログを更新している始末。
と云ってる間に早くも週末になろうとしており、
このままでは歯抜けで更新せざるを得なくなっています。
さて、まずはこの日の備忘録ですが、
取材から帰ってきた翌日早々に歯科へ行き、
取材での伝票整理だけや書類整理だけで1日費やしてしまった印象でした。


本題は7日の園田ナイターで東海のカスPさん九州の権兵衛さんに会い、
権兵衛さんから「ブログネタにどうぞ」といただいた九州のお土産です。
権兵衛さんは粕本集呆(カスP)さんのブログに登場し、
本命にした馬が来ないことから逆神の権兵衛なんて呼ばれていますが、
春のGIでは200%以上の回収率を誇り、
カスPさん主催の「日本ダービーで逆神の権兵衛を倒せ」の予想イベントでは、
ディープブリランテ本命にしながらヒモをはずしてあえなく敗退。
それなのに大井で万馬券を的中させたということで
いろいろとレアものの参加賞をもらったことがあります。
今回も僕が絶対に知らない意表をついたお土産をいただきました。

まずは『福太郎』のめんべい。せんべいではなくめんべいです。
辛子めんたい風味で(゚Д゚)ウマー
いや、すごいビールにあいそうな味で、昼間からビールなんて飲んでいたら
眠気が襲って仕事しなくなるなんてことになりそうでした。

続いては冒頭写真にも掲げた太平燕タイピーエン)です。
ネットで調べると中華料理で福建省を起源とする春雨風スープなのですが、
なぜか熊本の郷土料理になっています。知らなかった!
熊本といえば誰しもラーメンと馬刺しを連想しますがが、
昔提供していただいた熊本県の観光グルメ画像にも入っておらず、
いつ頃から浸透していたのか分かりません。
でも、ローソンなどでも九州限定で売っているそうです。
最初、このひと袋が1食分かと思いましたが、
5食入となっており小さいカップサイズ。
作り方は極めて簡単で最初に春雨を入れ、次にスープのもとを入れて、
3分間待つとできあがりというもの。写真右から2番目がチキン味
一番右とんこつ味です。食してみれば春雨にほどよくスープが染みて(゚Д゚)ウマー
個人的にはエビ、豚肉など具材の多かったチキン味に軍配を上げますが、
ヘルシーなのでダイエットにもよいかもしれません。
カップサイズなら小腹の足しにもいいですし。
それでもやはりインスタントではなく、現地の食堂で食したくなりますね。
昨年9月23日に熊本城と荒尾競馬へ行ったときはノーマークでした。
権兵衛さん、どうもご馳走様でした。


【人気blogランキングへ】