Power To The People

うーむ、久々に徹夜明けで原稿を脱稿したので、
完全に時間が逆転してしまいました。
さすがに編集のゲラ戻しと原稿書きが同時になってしまうと
にっちもさっちもいかなくなり、原稿書き以上に苦労したのは
1000枚以上撮ってしまった取材での写真。
さすがに1枚1枚のネーム付は2日かかってしまうので、
とりあえず大雑把に写真を仕分けして入稿できる体制にもっていきましたが、
この写真整理はまだ完全ではないのでハードディスクに移動させることもできません。
そんなわけでひと寝入りしてから復活したのですが、
愛知支社長のkazz氏からの拡散で知った内容がコレです。


6.22緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前&関電本店前抗議
http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/06/622.html

なんと本日ではないか! 原稿は脱稿したものの、
まだ再校戻しができておらず、と云っている間に18時を過ぎてしまった。
うーむ、もう少し早く知っていれば、すばやく現地の首相官邸前に行ったのだが。
首相官邸前は実は6月9日(土)に行ってみたのだが、
前日のデモ行進がまるでなかったかのように静けさだけが残っていた。
当初300名だった参加者が1000人→2700人→4000人→12000人と増えていっているが、
やはりまだ冒頭のタイトルからすると少ないと云わざるを得ない。
もう諦めムードが漂っているのと同時に、
やはりこの不況ではこういう運動も、僕のように仕事で行けなくなるという情けない輩もいるのだろう。
正直、今回無理に引き受けてしまった仕事のために
いろいろな予定がつぶされてしまったので後悔しているが。
やはり10万単位規模でないので撤回は難しく、
それでも阻止しようと頑張る有志たちを応援したいものだ。
kazz氏は「名古屋はやらないのかなぁ」とつぶやいていたが、
名古屋ばかりでなく各主要都市および各都道府県で運動を展開すべきであろう。
kazz氏の子ども含む未来のために、郡上八幡長良川鉄道の未来のためにも。


【人気blogランキングへ】