鉄道博物館取材と大宮大成鉄道村

shugoro2012-06-14

プレス取材で鉄道博物館に行きました。
岩田ドラえもんと一緒に行ったのが、2008年1月27日でしたから、
約4年半ぶりになります。もうそんなに経ったのか。
今回は鉄道博物館の各所の撮影がメインですが、
やはり休館日には撮影もできないため、開館前と閉館後もはさんで、
9時30分から18時30分まで1日缶詰状態でした。

行きは早目に出て大宮から鉄道博物館まで歩いて大宮工場も撮影しようと思ったのですが、
結局、睡眠不足で出遅れ、9時30分に間に合うか微妙になってしまったので、
ニューシャトルで向かいました。鉄道博物館駅に新印(右)があったのは収穫でしたが。
時間が結構空いてしまうため、展示車両を片っ端から撮ろうとしましたが途中で挫折。
唯一の特典は企画展の上越新幹線の復刻印スタンプが押せたことと
ランチで新津駅弁のえんがわ押し寿司1050円が食せたことでしょう。
脂がのっていて(゚Д゚)ウマー
平日ともあってさすがに客入りは少なく写真が撮りやすかったのと、
物撮りもあったため撮影は軽く1000枚超えてしまい、
これから写真整理することを考えるとうんざりします。
4年前に行ったときと変わって随分新しい施設ができて驚きでしたが。
閉館後まで目一杯取材で費やされ、
ようやく取材から解放されたあとは冒頭写真の大成大宮鉄道村へ行きました。
こちらは初訪問ですが、いわゆるスーパー銭湯です。
宿泊施設もあるようですが、さすがに泊まる余裕はありません。
入浴は平日500円でしたが、せっかくだから食事付プラン1000円で入浴。
でごいち元気風呂と謳っている割には、
風呂自体はとくに鉄道絡みでなく、普通のスーパー銭湯と同じで拍子抜けしました。
人もそれほど多くなかったのでゆったり入れましたが。
夕食はライスのついたラーメン定食に。
味のほうは可もなく不可といったところで値段相応といったところでしょうか。
回転寿司のカウンター内部に模型が走っていて笑いましたが。
休憩室も一応リクライニングがあって、
他のスーパー銭湯に比べれば充実しているといえましょう。
21時までひと眠りして、帰宅したのは23時近くになってしまいましたが。


【人気blogランキングへ】