朝起動したらまたもインターネットが……

shugoro2012-06-19

祝! 36時間ぶりのインターネット開通と喜んでいたのも束の間。
翌朝、PCを立ち上げたらまたもネットがつながらない……。
な、な、何故だぁああああ〜。昨日の苦労は一体?
案の定、電源切っての再起動は効果なし。
またもやNTTのリモートサポートへ電話。
しかし、今回のオペレーターはハズレ。マイクが遠いのか、
電話口の声が全然聞こえず、自分が難聴になってしまったのかと思うほど、
何度も聞き直して操作を続け、この1時間以上のやりとりだけで疲れました。
昨日のオペレーターはさくっと遠隔操作してくれたのになー。
で、原因はBUFFALOのルーター
昨日の段階でNTTのルーターをメインに切り替えたのですが、
BUFFALOのルーターをハブ化していなかったため、
再度BUFFALOのIPアドレスを拾ってしまったそうです。
もうこれを聞いているだけでちんぷんかんぷん???
ハブというのはネットの集線装置(wiki調べ)だそうですが、
こういう聞きなれない用語を云われてもまったく要領を得ず、
ハブといえば冒頭写真のように沖縄の毒蛇を連想してしまう阿斗です。
それでもなんとかBUFFALOをハブにして、
電源を切ってもネットは大丈夫な状態にしましたが、
昨日の段階で配線をいじってしまったため、
今度はPCと複合機が連動しなくなり、本日は打ち合わせがあるのに、
書類すら出力できなくなる情けなさ。
もう本当、ネット回線がダメになると陸に上がった河童状態です。
さらにFAX番号でも電話を拾ってしまうようになり、
完全なお手上げ状態となって、有料メンテを呼ぶことになりました。
まぁ、さすがに餅は餅屋でPCからネット回線をあっという間に直してくれました。
このためBUFFALOのルーターは必要がなくなりました。
これって一体いつ購入したものかも覚えていません。
たぶん前の社員に云われるがままに買ったものです。
やはりFAXの不具合もIPアドレスの変更ということで、
もうこのIPアドレスと云われても僕にはとうてい理解できない世界です。
結局、現在のホームページも基礎組だけは若手に作ってもらい、
猿真似コピペで新規ページは増やせるものの、
いざ一から作ろうとすると、まったくのお手上げなのです。
有料メンテの出費は痛いですが、このネット環境が回復しないと、
仕事がまったく滞るので仕方のないことでしょう。
こういうデジタル技術は勉強せねばと思うのは山々ですが、学んでいる時間がありません。
それにしてもデジタル技術が発達すればするほど対応できなくなっていく自分がいます。
もちろんスマホも買っただけで、機能はほとんど使いこなせていないままですが……。


【人気blogランキングへ】