日記が2400日目に到達しました。
2500日までリーザクラウンはバーデンバーデンCで8着と体たらくでしたが。
そんな2400日到達前にとんでもないハプニングが。
先週土曜夜のことですが、タコ足コンセントが抜けてしまい、
再びコンセントを差してみたものの、インターネットがつながらなくなってしまいました。
まぁ、この手のトラブルは過去に何度もありましたが、
ほとんどは一度電源を落として再起動すれば、まず回復したものです。
ところが今回はこれがまったく通用しません。
何度も試みましたが対処できないので、とりあえず眠りました。
翌日になれば復旧しているだろうと淡い期待を抱きながら。
ところが翌日になってもネットはつながらず、
PCに詳しい知り合いの方々に何軒か電話してみましたが解決の糸口見つからず。
日曜でもなんとかNTTにつながったので問い合わせしてみましたが、
やはりダメで、ルーターのメイカーへと振られました。
しかし、メイカーさんは日曜休。接触不良も考えられたので、
LANケーブルも新しいのを買って試みましたがこれもダメ。
結局、この日は先方に事情を話して別件の初校戻しは断念。
というのは原稿作成の際にはやはりネットなしでは調べられないからです。
一応、切り替えたスマホでも調べてみましたがやはり凡例が見当たりません。
メールがつかえないので、図版の修正もできないままになりましたが、
まずは割付中心の初校戻し原稿を作成することにし、
ほぼ徹夜明け。気分転換と目覚ましを兼ねて、
『ココス』の朝食バイキング699円にしましたが、
喰い過ぎるのはお約束と、一日一食でもたせようという魂胆です。
そして9時過ぎにまずは銀行に行って振込をすませてから、
ルーターのメイカーへ電話。まったくつながらず、
ハンズフリーで30分は待たされたでしょうか?
それでもやっと電話口の指示でPCを操作するのですが、
今度はIDやPWが一致せず、ODNに電話をかけることに。
そこでも電話口からPCを操作してもネットは切断されたまま。
PWも聞いて再びメイカーのホームページから接続しようとしてもダメ。
なので再び同じメイカーに電話しましたが、
これも20分経ってやっとという感じで、だんだん原因が明らかになってきました。
どうやら原因はこのメイカーのルーターの接続方法の変更にあった模様。
結局はNTTのルーターから接続するしか方法はないということで、
再度NTTに電話し、リモートサポートの案内へ。
ここでようやく詳しいお姉ちゃんが出てきて、
PCを操作し、リモートコントロールで僕のPCを遠隔操作してもらうことになったのですが、
これでもつながらずと思ったら、二度もIDの番号を聞き違えていました。
最終的にPCからNTTのルーターに直接差し込むことにし、
向こうへ電話の信号を送って40分ぐらいかかり、
夕方になってようやくネットが再開通しました。結局36時間使えずじまいだったのです。
これでメールの原稿も受け取れるようになり、
夕方に初校戻し原稿の納品をすませることができました。
しかし、この1日半のロスは多く、その後もメールでの催促がわんさかくるので、
さすがに目が回りました。夜になると睡眠不足が祟って集中力を欠く有様ですし、
でも、本日入れた原稿の再校が上がってくるまでに、
残り4ページの原稿を書かねばならず、さらにゲラ戻しもあって大変です。
おまけに差込口を変更したら今度はハードディスクやコピー機に接続しなくなるなど、
まだまだ未解決な問題は山積みになっています。
こうなると本当にメカ音痴は辛いものがありますね。