いよいよ郡上市民(6月30日・7月1日)

shugoro2015-07-02

ぼろぐと暦の日付の時差が生じていますので2日分の出来事をまとめて書きます。
新宿西口BT23時40分発の名鉄バスでの帰郷は6月11日と同じ行程で、
そのために予行演習をしたのですが、次回上京の折には
美濃市からのバスも実践したいと考えています。

小泉から太多線美濃太田まで行き、今回は関まで先行することなく
美濃太田駅のホーム待合室で眠りこけていたのは
本日(6月30日)限りで運用を離脱するキハ40系(写真左)を撮影したかったからです。
国鉄末期に導入された車両で当時はセミクロスシートが嫌だなと思いましたが、
今となっては貴重な存在となってここまで走り続けてきました。お疲れ様です。
そして美濃太田8時12分発の列車は運よくセミクロスの200形(写真右)でラッキーでした。
冒頭写真郡上八幡駅には9時35分頃到着。
いよいよ正式な郡上市民となるために郡上八幡葵の城へ入城します。
引越屋は午前中にコピー機の業者は午後に来て、無事に荷物入れは終わり、
ひと段落ついたあとで郡上市役所へ行き転入届を済ませ、正式な郡上市民となりました。
にしても中野区役所と違って混雑せず、本当にのんびりしています。
このあと中坪の郡上警察署まで歩いて免許証の住所の書き換え手続きも済ませましたが、
むしろこのあとの荷解きのほうがてんてこまいで、
さすがに机や冷蔵庫、洗濯機の移動は独りではできなないため、母と兄に2日間来てもらいました。
この日のランチはさっちゃんに朴葉寿司をいただき、夕食はスーパーの弁当でした。

翌日の7月1日はあいにくの雨天でしたが、再び郡上市役所へ手続きの資料をもらいに行き、
ランチは『泉屋』の天ぷらそば850円(写真左)
夕食は『大和屋』のにしんそば750円(写真右)でともに(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
近所への挨拶回りも済ませましたが、まだまだ多くの工事が残っています。


【人気blogランキングへ】