先祖が導いた凌霜隊慰霊祭(7月28日)

shugoro2015-07-29

またまた日付がずれてすいません。
28日は昨夜行った『お休み処キャベツ畑』の外観撮影に出かけたのですが、
その帰りに冒頭写真の凌霜隊慰霊碑の前を通りかかったら
ちょうど慰霊祭が行われるところでTomozouさんにお会いしました。
本日の郡上おどりはこの慰霊祭と岸剱神社川祭なのですが、
こういう祭事はおどりの始まる前に行うのが通例と思っていたので
14時から行われたのは意外で、本当にそのタイミングで鉢合わせになったのです。
やはり戊辰戦争で戦死した先祖の凌霜隊士・小出於莵次郎様が導いたのでしょう。

慰霊祭で読経(写真左)が行われたあと焼香に参列し、
吟詠(写真中央)や葛城流大和派剣舞(写真右)も見られました。
慰霊祭でカスタードケーキがもらえたので、少しだけ奉納の心付けを渡しました。

帰りに宮ヶ瀬橋を渡ったところで岸剱神社川祭の遥拝所(写真左)がありましたが
ここでも式典が行われたのでしょうか。おどりの始まる夜にはもうありませんでした。
本日の郡上おどりは毛付市 凌霜隊慰霊祭・岸剱神社川祭で、
先に神社へ行ったら大神楽(写真中央)が行われており、踊りと同時開催が勿体なく感じました。
踊り会場は山内一豊・千代夫婦像のある城山公園(写真右)で、
背後にライトアップされた郡上八幡城が怪しげな美しさを放っていました。
この日のグルメは『お休み処キャベツ畑』前日のぼろぐをお読みください。


本日の木之前葵ちゃん
1Rラブセレナード7着(7番人気)
10Rハヌルソンムル6着(8番人気)
11Rエガオデコタエテ5着(5番人気)


24日に怪我で乗り替わりとなっていただけに無事に復帰してくれたこと嬉しく思います。
本日の騎乗馬では人気通りの着順がやっとというところですが
それでも10Rは地方馬最先着なのだからよく頑張りました。
もう少し人気馬への騎乗があれば、どんどん勝ち星も増えることでしょう。


【人気blogランキングへ】