ぐじょ喰え13秋葉祭・嵐瑠橘之丞慰霊祭

shugoro2015-08-11

どうもここんところ時間が逆転してしまい
茶店のモーニングぐじょ喰えが開拓できないままでいます。
それよりも明日からは来客もあるので、先に残った原稿の納品も済ませ
掃除もひと通りせねばならないので、本日はほぼ仕事していました。

本日の郡上おどりは秋葉祭・嵐瑠橘之丞慰霊祭で
会場は下日吉町ですが、まさか『魚安』の隣に祭壇があるのは意外でした。
嵐瑠橘之丞は八幡出身の女形役者で、明治36年(1903)に33歳の若さで亡くなったそうですが、
その娘が映画女優の川田芳子(1895〜1970)だそうです。
日吉町は昔は歓楽街で八幡座(やわたざ)という大劇場があったそうです。
八幡座は昭和2年(1927)に大火で焼失しますが
3年後に八幡劇場が開業し、日吉劇場の2つの映画館があったとか。
これがいつなくなったのか今度取材してみたいと思います。
ぐじょ喰え『丸一精肉店飛騨牛コロッケ200円と
鶏モモの竜田揚げ300円が(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
というものの、踊りのほうはひと通り撮影しただけで
あとは冒頭写真郡上八幡葵の城を試験的に夜間営業してみましたが
やはり立ち寄ってくれても購買には至らず、
PR不足もあるとはいえ、もう少し改良が必要です。
踊り終了後にさっちゃんの店『やなかこみち』
ミニソフラッペを食して1日が終わりました。


【人気blogランキングへ】