ぐじょ喰え12秋葉祭・恵比須祭とハシゴ3軒(8月9・10日)

shugoro2015-08-10

競馬予想で日曜を費やしてしまうと
どうしても時系列がずれてしまい、
東京生活のように何にもない日々なら問題はないのですが
ぐじょおは毎日のようにお祭り騒ぎでルポもせねばならず
ぐじょ喰え開拓もあって写真整理とぼろぐ更新に目を回しています。

ここも日付が追いつかなくなってしまうので2日分の更新で
9日の郡上おどりは秋葉祭が今町で行われました。
帰りはさっちゃんの店『やなかこみち』Tomozouさん
『越前屋』ジュンコさん、デザイナーのHさん、R大学のO先生
他にも茨城からのお客様とともに午前様で盛り上がってしまいました。

翌10日も昼間は仕事に専念していましたが
夕方の郡上おどりが始まる前にぐじょ喰え冒頭写真大阪町『夕膳』へ。
こちらのユキママさんとは7月頭の時点でfacebookでつながっていたのですが、
7月中は金欠病で顔を出せず、先週も行ったのですが休みでふられ
ようやく初来店のはこびとなったわけです。常連のキョウちゃんもいました。
この店は夜も看板が照らされず、不定休とかで謎の店なのですが、
僕の知る限りでは郡上八幡最年少のママさん
もちろん僕よりずぅううう〜と若い郡上美人です。
おそらく大々的にPRするとママさん目当てで殺到してしまうから
常連さんだけにとどめているのではないでしょうか。
グルメは生ビール、『杉定』の辛子豆腐・枝豆入ハンペン・きゃらぶき、ざるそばなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

このあと郡上おどりを見学しましたが、この日は新栄町の恵比須祭
個人おどりコンクールも行われました。

さらにぐじょ喰え2軒目は『越前屋』ジュンコさんと新栄町『二の丸』へ。
この店は以前は稲荷町にあったのですが、6月に移転してきたそうです。
グルメは脂ののった本まぐろ刺身、ジャコおろしなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
さらに踊りが終わってTomozouさんと待望の『葵』へ行こうとしましたが何とお休み。
ということで帰り道の稲荷町『古冨美(こふみ)』へ行きました。
実はご近所なのですが、見た目が敷居が高そうに見えて
なかなか独りでは入りづらかったのです。
昭和30年(1955)創業で、もう60年を迎える料亭で
腕のよい御主人のおまかせ料理はカボチャ、ナス、豚肉とコンニャク、ジャコ、サラダ、胡麻豆腐など
1つの皿にバランスよく盛り付けられ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
当然のことですがTomozouさんはぐじょ喰えの先駆者なのです。
こうしてまたもや午前様で飲んでしまい、
帰宅後はぼろぐを更新する気力はなくバタンキュ〜でした。
本日の3軒はまた別の機会に詳しく書きたいと思います。


【人気blogランキングへ】