ぐじょ喰え4郡上市公民館まつり(7月26日)

shugoro2015-07-27

日曜はくうだらない競馬予想に費やしてしまったので
日付がずれて恐縮ですが、26日は冒頭写真郡上市公民館まつりが
行われていることをFさんfacebookで知り駆けつけました。

なんせお江戸郡上は炎天下の日本晴れ(写真左)です。
郡上市公民館は市役所に隣接しており、今回が2回目ということは昨年から始まったのでしょうか。
なんでも多目的ホール、2階の体験、3階の小会議室、防災センターの4つのエリアのうち
3つを体験してシールをもらうと、景品がもらえるとのことなので挑戦しました。
まずは明方小学校茶道クラブ(写真中央)。可愛い小学生たちがお茶を運んできて
丁寧に挨拶するので恐縮してしまいました。
慣れない正座で、昔おじいちゃんの葬式の焼香のときに
ドリフのコントみたく脚が云うことをきかず、転倒してしまったらどうしょうと。
お茶菓子と抹茶(写真右)(゚Д゚)ウミャアアアアア〜で、ご馳走になったあと丁寧にお辞儀しておしまい。
たぶん自分は全然茶道の作法ではなかったと思います。歴史関係の仕事してるのに利休さんが啼くぜ!

続いて多目的ホールで相生ギタークラブの演奏。
メインボーカルが可愛らしい子で『カントリーロード』などが聴け
最後にFさんが作詞したという『勝手に郡上良良ちゃん応援ソング』を謳い
マスコットキャラクターの郡上良良ちゃん(写真右)と楽しく盛り上がります。
テーブルにあった歌詞をいただいたほか、飲み物のジュースや御菓子もいただきました。
にしても皆さん才能あふれる人ばかりで驚きです。
続いて『だしカフェ』で食育わくわく体験。
他の主婦2名と豆つかみ(写真中央)で1分間でどれだけの豆を隣の皿に移せるかを競うのですが、
意外や意外、一番不器用そうな僕が50秒足らずでクリアしてしまい
他の主婦2名は制限時間内にクリアできず、このあとの男性陣2名もできませんでした。
別に箸を多用しているわけでもないのに思わぬところで才能が発揮されたわけです(笑)
このあとのダシ当て(写真右)は昆布とカツオ、煮干の3つですが
こちらは主婦が語っていたのをカンニングし、100点で冷やしキュウリをいただき(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

他にもクラフト体験(写真左)などいろいろありましたが、
待ち時間がありそうなものは今回避け、3つクリアで景品はもらえますが
もう一箇所の防災センターにも寄り、ノルディックウォーク(写真中央)を体験。
これは意外と難しく両方の手足が交互でなく同時に出てしまい苦戦しました。
こうして4つともクリアしてもらえた景品はクッキーの型入れとリストバンド、
ペットボトルホルダーの3つのうちいずれかでしたが
一番実用性がありそうなペットボトルホルダー(写真右)にしました。
市民の発表会のようなローカルなお祭りですが、
大半は無料でいろいろ楽しい催しがいっぱいなので来年も参加したいと思います。


【人気blogランキングへ】