文京シビックと小石川植物園

痛恨の寝坊! いい加減青春18の消化がヤバイため、
関東近郊の私鉄乗りつぶしで1日出かけるつもりでしたが、
前日、3件も打ち合わせがあり、うち2件は水道橋と新宿で。
いったん事務所に戻って二度も往復し午前様帰り。
さらにプレゼンをひとつ作らねばならず、前日もほぼ徹状態だったため、
いったん事務所で仮眠をとったら午前7時。
いつもの始発なら4時起きなので、完全に出遅れて「青春18」を諦めました。
朝急いでプレゼンをひとつ作成しましたが、
ウソツキ天気予報を見ると、この日しか晴天はないので、
富士山の撮れる文京シビックセンターの展望ラウンジへ向かうことにしました。
まずは国際興業バスで池袋へ向かい、池袋から購入したのは、
都区内パスでなく、東京メトロ一日乗車券710円です。

池袋からメトロ丸ノ内線で後楽園へ行き、文京シビックセンター25Fの展望ラウンジへ。
晴れた空に窓ガラスもきれいで四方が見渡せるのですが、
左写真の案内板のように肝心の富士山が見えませんでした(写真右)
ここまで晴天なのに山梨県のほうが曇ってしまったようです。
このあと文京区でもらった地図を頼りに、以前撮影したのにデータが消滅してしまった
源覚寺(こんにゃくえんま)を撮影。さらに春日通りを登って、
徳川慶喜終焉の地・切支丹屋敷跡・宗慶寺などを撮影し小石川植物園へ。

小石川植物園は今回が初めてでしたが、落葉が盛んながらもかろうじて紅葉(写真左)
園内が結構広いため時間をとられました。
このあと石川啄木終焉の地・深光寺林泉寺を撮影して茗荷谷へ。
茗荷谷で再び丸ノ内線に乗り、赤坂見附で銀座線に乗り換え青山一丁目へ。
先の12月4日に人が多すぎて撮影しずらかった神宮外苑銀杏並木のリベンジです。
もうかなり落葉で進んでいましたが撮影を終え、
『麺屋こいけ』の特製濃厚つけめん930円(写真中央)を食します。
再び青山一丁目から銀座線で銀座へ行き、日比谷線に乗り換えて秋葉原へ。
秋葉原ももう日暮れ時になっていましたが、万世橋(写真右)を撮影。
万世橋の右側に見える赤レンガが2006年までやっていた
交通博物館ですが、すでに建物の解体工事中でした。この跡地には何が建つのでしょうか?
秋葉原から日比谷線霞ヶ関丸ノ内線乗り換えで終点の荻窪へ。
本日もまた「なごみの湯」でリフレッシュしましたが、
店頭でタオル持参だと1割引とあり、タオルを持参していなかったので後悔。
ひと風呂浴びて休んだあと、JRでなく1日乗車券が使える
メトロ丸ノ内に乗って新中野で下車して帰宅しました。
新中野からもみじ山通で1本で、中野からより近そうにみえたのですが、
なんのことはない。しっかり15分以上歩きました。

スタンプは小石川植物園になかったのが残念でしたが、
文京シビックセンター内の展望ラウンジと観光案内所にスタンプがありました。
このほか小石川七福神の寺でも4箇所スタンプが押せました。
都内だけでも撮影枚数が220枚超! 更新が22日まで遅れたのは云うまでもありません。


【人気blogランキングへ】