車両展示会とウッチー弁当(9月15日)

shugoro2008-09-16

三連休の最終日、上野駅13番ホームで10月1日より運転するジョイフルトレイン
車両展示会がありましたので、先生と取材に行きました。
キハ40形を改造したリゾートみのり3両編成で、キハ40形も改造されると立派なもの。
全車指定席に恥じない車内で、座席の前後の幅があり、新幹線に比べてもゆったり感があります。
陸羽東線を中心に仙台まで直通運転を行うようですが、
果たして利用客があるのかどうか。シーズンオフの利用がカギとなりそうです。
むしろ景色のよい只見線で走らせたい車両でした。
ところがここでカメラの充電がなくなってしまい途中で撮影中止。
都内の撮影で予備のバッテリーをもってこなかったのが失敗でした。

このあと渋谷で福ちゃんと待ち合わせして、神宮球場のヤクルトVS広島を観戦。
今回はジャンクSPORTSプロデュースのウッチー特製必勝弁当1000円が限定500食売られるので、
急ぎ神宮へ。球場についたのは16時30分頃で試合開始まで2時間近くあったのですが、
弁当のほうはもはや品切れ寸前。なんとかギリギリ入手しました。
結局、カメラで撮影できないので弁当は持ち帰って翌日撮影となりましたがUPします。

味のほうは翌日食して書いていますが、チャーハンと赤飯に、
ウインナー、ひじき、しょうが焼き、つくね、カボチャ、こんにゃくなど。
栄養のバランスもとれたヘルシーなものでした。
女性でも食せるような配慮でしょうか。味のほうは普通においしかったです。
弁当は僕らが買ったあとすぐに完売になったようで、
何度もその放送がスクリーンに流れました。


さて肝心の試合のほうですが、かなり早く行ったにもかかわらず最前列はとれず。
弁当をプロデュースしたウッチーこと内田恭子アナが始球式に登場。
でも肝心の試合のほうは失策が多く、2対1でヤクルトは7連敗。
毎回、接戦となりながら競り合いで負けてしまう不甲斐なさ。
8回あたりから雨がポツリポツリと降ってきて、
ヤクルト応援傘が役に立ちます。それにしても広島の応援席はいっぱいで、
騒音公害ともいえるほどのやかましさ。あの人たちツアーで神宮入りしているのでしょうか?
どうみても夜行バスを使わなければ翌日地元には戻れないのに。
あんなに応援したら翌日はバテバテでしょう。あの体力には脱帽です。


【人気blogランキングへ】