佐賀競馬と松浦鉄道・香椎線(9月24日)

shugoro2011-09-27

10月1日の時点でやっと計1200枚整理し、ほぼ半分終わったのですが、
いろいろと付き合いがあって翌日になってやっと更新できます。
まずは当日の話ですが、この日は「サンライズ瀬戸」で帰宅したのですが、
12時にはすぐ打ち合わせがあり、そこまでは少々ダウンしていました。
家賃の払い込みなど雑用もたくさんあって、この日から写真整理を始めることができなかったわけです。
それでは取材3日目(9月24日)の行程からどうぞ。( )の時刻は遅延

伊万里542→822佐世保902→1046鳥栖1110→(西鉄バス)→1125競馬場前1358(1415)→
西鉄バス)→1430鳥栖1435→1515香椎1517→1542西戸崎1548→1651宇美1706→
1721長者原1724→1738博多1750→1809姪浜1817→1843福岡空港1853→1858博多1905→
2040門司港2135→2147小倉2151→2211八幡2215→2223折尾2230→2233水巻2245→
2255黒崎2320→2327戸畑2337→2345小倉

あの安価で朝食サービスのあるセントラルホテル伊万里でしたが、
朝早くにチェックアウトするため、朝食はあきらめ始発の松浦鉄道(写真左)に乗ります。
本当は最西端のたびら平戸口で下車したかったのですが、
松浦鉄道は朝9時以降しか営業しない駅が多く、
硬券入場券も購入できないため、そのまま佐世保まで行きました。
スタンプが押せないのは残念ですが、列車交換で途中駅で何度か数分停車したので、
写真はそれなりに撮れました。何度か眠りましたが日本海の景色も比較的みたほうです。
松浦鉄道は転換前のJR時代に乗ったきりで、
第3セクターとしては初めての完乗となりました。
佐世保からは佐世保線長崎本線鳥栖に向かい、
鳥栖からは西鉄バスで、本日のメイン・佐賀競馬(冒頭写真)へ向かいます。
佐賀競馬での滞在は3時間足らず。2レースだけパドック、レース(写真中央)など撮影して、
次の目的地に向かうことにしたのですが、帰りのバスは大幅な遅延。
結局、列車も1本落とさざるを得なくなりました。
明るいうちに撮影しておきたかったのは香椎線です。
香椎線は88年以来の乗車で、すでに終着駅の西戸崎(写真右)や宇美も駅舎改築で、
かなり様子が変わっていました。とくに宇美は以前来たとき、
廃止された勝田線の宇美駅跡が確認できたのですが、
駅前がきれいに整備され、勝田線は遊歩道として痕跡が見られました。
香椎線両端の終着駅を探訪後、長者原で電化された篠栗線に乗り換えて博多へ。
博多からは福岡市営地下鉄姪浜福岡空港に寄ってスタンプを押しました。
再び博多に戻り門司港へ。門司港ではライトアップ駅舎を撮ろうとしたのですが、
節電のためか、あまりライトアップされていない気がしました。
門司港のあとは八幡・折尾・水巻・黒崎・戸畑などに途中下車し、
24時近くまで「旅名人の九州満喫きっぷ」を目一杯使って旅を終えました。
本日の宿はサウナ小倉。深夜料金込で2625円也。
仮眠室も満杯で、漫画ばかり読んでつい夜更かししてしまいました。

本日のグルメは朝食が佐世保駅弁のあごめし1150円(写真左)
昼食が佐賀競馬場の食堂「うなぎの泰平楽」のうなぎ定食1680円(写真中央)
夕食が門司港名物の焼きカレーセット1000円(写真右)でした。
佐世保では佐世保バーガーも食してみたかったのですが、
朝早すぎて営業していませんでした。
駅弁も食堂も結構値のはる品で当然の如く(゚Д゚)ウマー
これで3日分約1200枚の写真整理が終わり、
ようやく半分終わって折り返し点にきたところです(つづく)