美祢線・門司港レトロ・小倉競馬場

shugoro2012-08-18

いよいよ青春185回目で1冊消化。
目的地は初参戦となる冒頭写真小倉競馬場ですが、
午前中は随分脱線しながら競馬場に向かっています。まずは行程から。

下関534→607厚狭627→738仙崎745→749長門市752→905小串911→954下関1009→
1016門司1023→1031門司港……九州鉄道記念館1100→(門司港レトロ観光線)→
1110関門海峡めかり1115→(門司港レトロ観光線)→1125九州鉄道記念館……
門司港1235→1248小倉1300→(小倉モノレール)→1310競馬場前1550→
(小倉モノレール)→1559企救丘……志井公園1632→1700小倉1712→
(こだま758号)→1721新下関1728→1829新山口1852→1915山口1918→
2114益田2139→2226浜田

本来なら厚狭から出発するつもりだったのですが、
下関まで行ってしまったので、睡眠時間を1時間もロスし、
美祢・仙崎支線・山陰とぐるっと一周して下関へ戻るルートになりました。
美祢線は2010年7月15日の災害で不通となり、1年2カ月をかけて
2011年9月26日にようやく全線復旧しました。
午前中はこの美祢線山陰本線仙崎支線乗りつぶしが目的です。
仙崎駅(写真左)も20年ぶりの訪問でしたが、駅舎などはすっかりきれいになっていました。
金子みすゞで観光PRが盛んですが、本数も利用客も少ないのによく存続してると思います。
下関から関門トンネルで九州入りし、最初は筑豊本線若松駅へ行こうと考えていましたが、
折尾でも接続があまりよくないので、門司港へ向かい、
門司港レトロ観光線を期待し、ダメなら九州鉄道記念館館へ行くことに。
門司港レトロは当日でも席が確保でき、トロッコ潮風号(写真中央)に乗れました。
終着の関門海峡めかりは5分の折り返しで九州鉄道記念館駅に戻り、
ついでに九州鉄道記念館(写真右)も見学。JR乗車券提示で2割引となる特典があり、
小さいながらも展示車両や本館などなかなか見応えがありました。

この見学ですっかり時間をくってしまったあとで小倉に戻り、
小倉モノレールに乗って、いよいよ小倉競馬場です。
最初の印象はとにかくアクセスが便利なこと。東京・中山も駅から競馬場へ行けますが、
小倉の場合、これが改札を出てすぐ競馬場という便利さです。
JRAでは一番公共交通が便利な競馬場ということは間違いなく、
新潟競馬場はくだらん辺鄙な場所に移転したことを反省してもらいたいです。
この日の小倉メインは1000万条件のTVQ杯なので、
やはり初競馬場では馬券よりも撮影に必死。
パドック(写真左)・レース(写真中央)の動画や馬頭観音、乗馬センターなど
炎天下のなか、競馬場を動き回りました。
もうひとつ好感がもてたのは乗馬センターの馬が至近で見られること。
馬好きな人にはたまらないロケーションです。
そして肝心のグルメなのですが、屋台ではホルモン焼そば・博多からあげ・八幡ぎょうざなど、
食指が動くものがたくさんありましたが、やはり競馬場グルメとしては、
施設内の食堂で言及せねばなりません。そこで入ったのが「レストランTamava」で、
小倉名物と銘打った、ぬか炊き定食800円(写真右)を食しました。
ぬか炊きとはサバかイワシをぬか味噌で炊いたものらしいのですが、
どうもご飯とおかずの量が比例しておらず、魚もパサパサしていて、
残念ながら(゚Д゚)ウマー判定は出せません。食堂もえらく空いていましたし。
ただ、小倉のぬか炊きは初食だったので、
別の店でも食べてみないと違いが分からないので、これ以上の言及は控えます。
馬券のほうは札幌記念の前売も買いましたが、
現地では3レース購入して的中したのは人気馬同士の決着だった
10R八幡特別の馬連550円のみ。もちろんこのレースでもマイナスで、
大幅に財布の中身を減らしてメインが終わると競馬場をあとにしました。
小倉競馬場制覇でJRA競馬場は札幌を残すのみとなり、全場制覇にリーチザクラウンです。

このあとは小倉モノレールの終着・企救丘へ行き、
ここから徒歩連絡で日田彦山線志井公園駅へ行き、小倉へ戻りました。
なぜこんなことをしたかというと企救丘志井公園の撮影とスタンプが押したかったからです。
しかし、城野で先発する日豊本線電車に乗らなかったため、
小倉では下関行に乗り遅れるアクシデント。
仕方ないので小倉〜新下関の乗車券+新幹線自由席特急券1150円を払って、
新下関駅普通列車に追いつき、7分で乗り継ぎました。
しかし、新下関も新幹線と在来線が結構離れており、
在来線ホームまでは走らざるを得ない羽目に。
こうして無事、山口線の最終列車に間に合いましたが、
新山口でも駅弁は買えず、益田駅前の『大阪王将』の五目チャーハンを食して、
本日は浜田駅前のビジネスホテル浜一4500円で旅装を解きました(つづく)

【脩五郎の予想・結果のみ】
新潟メインのBSN賞はアースサウンド・デュアルスウォードの両頭から
シゲルソウサイ・インオラリオに馬連流し4点もかすりもせず。
小倉メインTVQ杯はメイビーナス・ダイヴァーダウン・ポップアイコンの3頭から
イノセントリーサム・ヤマニンパンドブル・ツルマルスピリットの3頭へ馬連流しで
計9点買いしましたが、タテ目の堅い決着でハズレ。
札幌メインのポプラSもハズレ。
2600mの支笏湖特別はシルクランスロット・アドマイヤパーシアの両頭から
ダンシングムーン・ジェイケイラン・マイネルシュトルムの3頭へ
馬連流し6点もヒモはずし。4戦して全滅でした。