旅名人の九州満喫きっぷ

shugoro2011-09-22

9月22〜27日朝まで正味5日間取材で地方競馬をハシゴしました。
今回の撮影枚数は2200枚超で、8Gのメモリーカードをほぼ2枚使い切りました。
28日になってようやく写真整理を始めましたが、気の遠くなる枚数です。
まずは22日の行程からどうぞ。( )は遅延時刻。

中野425→432新宿442→501品川600→(のぞみ99号)→1033(1127)小倉1142→
1211行橋1224→(ソニック15号)→1142中津1147→1420大分1516→1624豊後竹田1633→
1647緒方1722→1824宮地1828→2001熊本2031→2042宇土

今回は飛行機をやめたのは、急すぎて格安チケットがとれなかったからです。
で、東京都区内から北九州市内までの往復割引乗車券を購入し、
とりあえず九州までは「のぞみ」を利用し、九州内はJRと大半の私鉄・第3セクターが
乗り放題の旅名人の九州満喫きっぷ10500円(冒頭写真)を使うプランでした。
同きっぷは「青春18」同様、3日間乗り放題となるきっぷで、
1日あたり3500円と「青春18」の2300円に比して割高ですが、
運賃の高い地方の私鉄・第3セクターが乗れるのは魅力といえましょう。
ただし、「青春18」同様、新幹線と在来線特急は利用できません。
しかし、最初のつまずきは昨日の日記に書いたように台風の影響で新幹線が運休し、
昨日のうちに九州入りができなかったことです。
今さらプランは変えられないので、中野駅始発で品川へ向かい、
品川始発の「のぞみ99号」で小倉へ向かうわけですが、
さすがに昨日の運休の影響もあって、こぼれ客が殺到し、
品川で1時間前というのに長蛇の列になっていました。
なんとか自由席は確保できたものの、倒木などの影響で新横浜で運転見合わせとなり、
結局、1時間近く遅れて小倉に到着しました。

ここで先ほどのきっぷを購入し、すでに半日分ロスしていますが、
1日目を使い始めます。でも、この遅延の影響で計画を変更せざるを得なくなり、
行橋から中津までは乗車券+自由席特急券1140円を払って
ソニック15号」(写真左)に乗りました。
そして大分ではレンタサイクルを借りて、市内のザビエル像(写真中央)
瀧廉太郎像などを撮影しつつ、大分県庁や100名城の府内城跡のスタンプを押しました。
府内城跡は2007年10月8日以来の4年ぶりでしたが、
今回は滞在46分での取材のため、城の写真はほとんど撮れませんでした。
そして20年ぶりとなる豊肥本線に乗って豊後竹田へ。
ここでも100名城の岡城へ寄りたかったのですが、
レンタサイクルの利用時間がリミット近くで断念。
すぐに折り返しで緒方に戻り、九州横断特急6号(写真右)を撮影しました。
豊肥本線ももう途中から陽が落ちて景色も楽しめず、
本日はこのまま早々に旅装を解くことにしました。
宿は宇土駅から徒歩10分の富合サウナラドンセンター。
国道沿いなのに市街も街路灯もないので、たどり着くまでは不安でしたが、
なんとここは深夜料金込みで1200円! 施設自体はそれほど大きくありませんが、
きちんと布団の用意された仮眠室まで完備しており感激しました。
こんな安宿は国宝級なのでいつまでも頑張ってほしいものです。

本日食したグルメは昨日東京駅で買った金目鯛煮魚弁当850円(写真左)を朝食に。
ランチは「ソニック」車販で購入したかしわめし900円(写真中央)
夕食は熊本駅構内のまるうまラーメンの熊本ラーメン600円(写真右)でした。
駅弁、ラーメンともに(゚Д゚)ウマーなのは云うまでもありません。
宿泊先の富合サウナにもラーメン300円があって食指が動きましたが、
夜食はよくないので売上協力はビールだけで我慢しました。
ということで初日撮影分は130枚しかなく、まだ2000枚以上の写真整理が続きます(つづく)