台風の功罪

9月は祝日が2日もあり、三連休も2回あるので最後の取材日和。
冬陽では極端に日が短くなってしまい、やはり狙うのは春か秋。
ところが9月は、6月の梅雨時に祟られるのと同様に台風に祟られます。
本当はこの日から九州へ行き、荒尾・佐賀・福山競馬場をハシゴしつつ、
周辺の鉄道や城などの歴史スポットも撮影しておこうと考えていたのですが、
前日まで写真整理が手こずり、さらにまともに組まれていない初校ゲラ戻しもあったため、
結局、朝の羽田空港の第一便には乗れず、出発を断念しました。
こうなったら「のぞみ」で九州へ向かい、一泊して荒尾競馬へ行こうとも考えたのですが、
さらに12ページ分の初校もきたので、結局はこの戻しに費やされ取材を断念しました。
やはり毎週、週末を狙って取材に行くといっても、
写真整理ばかりでなく、資料のスキャン、次の取材の下調べもあるので、
なかなか思うようにはいきません。
しかも今回断念したもうひとつの理由は台風15号です。
当初は16日荒尾、17日佐賀、18日下関(ここは歴史)、19日福山と計画していたのですが、
天気予報がこの4日間ずっと曇だったのに対し、
台風のおかげですでに曇のち雨に変わっていて、
撮影という意味と電車などの遅延も考慮して断念に至ったわけです。
もっとも台風で競馬が中止ということも考えられるわけで、
現地へ行って台風に見舞われてしまうとシャレになりません。
9月2・3日の「青春18」取材を断念し、平日の8・9日に行ったのもそのためです。
そういう意味では本日の取材中止は正解だったかもしれませんが、
荒尾競馬の廃止は刻一刻と迫っており、駆け込みはしたくないと思うのも事実です。
しかし、考えてみればみるほど、9月に入っての取材は台風に祟られることが多く、
風林火山』の取材の時でも週末のたびに雨でしたからね。
三連休なので、せめて東海地方へ名鉄乗りつぶしに行こうかなとも考えたのですが、
なんと愛知県も天候がすでに崩れ始めています。
いまのところ1週間ずらして九州取材を決行しようと考えていますが、
早くも台風16号が発生して、こちらへ向かっているようで困ったものです。


【人気blogランキングへ】