赤坂といえばラーメン

ここんところ打ち合わせが頻繁で、本日も高田馬場と赤坂で2件。
同じ版元ですが、違う担当者から交互に呼び出されています。
明日も西新宿と渋谷で打ち合わせ。そんな合間をぬいながらも、
ようやく昨年の龍馬取材の写真整理がやっとこさ終わりました。
あとは本年度撮影のものだけですが、実はこれもまた多かったりします。
さて、本日夕方からの打ち合わせは渋谷から赤坂へ移転したばかりのD社。
赤坂といえば10年以上前にラーメン本の取材で60件頼まれた痛い思い出が。
さすがに60件は大変なので手分けすることになったのですが、
このとき依頼した馬鹿主婦2名は安いとか文句いいながら仕事を引き受け、
2カ月経っても1件もやっていないというオチ。
旦那の稼ぎで自分の好きなライティングだけやっていればいいという身分でしたからね。
結局、できる件数だけ提示させて半分は引上げ、これまた失業者2名にお願いすることに。
しかし、未経験の失業者では原稿などまともに書けるわけもなく、こちらのリライトが大変なことに。
このとき僕もラーメン屋の取材で担当したのが、この赤坂・六本木エリアでした。
消長が激しいラーメン店ですから、すでに店の名が変わっていたことも。
アポ取りでの取材もしましたが、大体どこも14時ぐらいを指定されてしまうので、
強引に午前中で1件交渉しても、結局1日3〜4件が限界といったところでしょう。
しかも当時はポジフィルムのため、写真の失敗で再取材もありました。
ラーメン取材は他の雑誌や本でもやったことがありますが、
どうもブルーガイドでやった際の取材のことばかりが脳裏によぎります。
飛び込みで取材し、夜だけで3件回った思い出も。
本自体は結局半年以上遅れての発売になりましたが。
今回、赤坂へ行ったついでにその取材したラーメン屋へ行きたくなりましたが、
結局、本を持っていかなかったので見つからず、夕食は近くの『リンガーハット』というオチ。
でも美味しいラーメン屋は六本木のほうが多かったかな。
『ずんどう屋』しかり、『赤のれん』しかり。久々に行ってみたい気がします。


【人気blogランキングへ】