五重勝単勝式といってもね……

久々に今週は競馬の話題ばかりになっています。
ウチのPCにも携帯にもDMが来たのですが、
本日よりオッズパークLOTO(ロト)が地方競馬で始まります。
これは五重勝単勝式という馬券で、つまり5レース連続で1着馬を当てるというもの。
5レース連続という確率はかなり低いが、開催当日に的中が1人もいなければ、
払戻対象額が翌日以降の開催に繰り越されるキャリーオーバーというもので
100円で最大2億円の払戻の可能性があると、射幸心煽ってます。
しかし、購買意欲が湧かないのも事実。対象が帯広のばんえいだけとは……トホホ。
たぶん、紛れの少ない地方競馬だから、
やらせがなければ5レース連続的中者は早々に登場するであろう。
と思ったら勝ち馬を予想できるわけではなく、
コンピューターがランダムで選んだ馬番を購入するクイックピック方式とか。
これは予想というよりクジみたいなもの。
2億円は魅力かもしれないけれど、確率は低くこれによって購入額が減れば、
自然と売上げは下がることになりかねない。結構危険な戦術である。
そういう意味ではサッカーのスポーツ振興くじ(TOTO)は、
よく2006年の低迷から持ち直したものと思う。
ばんえいも今さらネットぐらいしか購買は稼げないので、
起死回生策ともいえるのですが、どうもこのばんえいの魅力が情報で伝わってこないんですよ。
一度は現地で観てみたいと思うのですが、そんな時間もお金もなくて……。


【人気blogランキングへ】