日本ダービー直前予想(5月28日)

shugoro2014-05-29

ようやく先の原稿の修正も終わり、夕方はマッチと打ち合わせがあって
結局、次の原稿に取り掛かれないまま1日が終わってしまいました。
明日はまた打ち合わせがあり、夜は取材撮影もあって
慌しく週末を迎えることになりそうです。さて、カレンダーが1日ズレましたが、
28日は18時30分〜20時に毎日メディアカフェでダービー直前予想がありました。
前日にIさんから連絡があったのですが、その時点では原稿を提出した
版元からの連絡待ちもあって参加は微妙なところでした。
当日に版元から連絡が来たので参加できることになったのです。
毎日メディアカフェは毎日新聞東京本社1Fにあり、
東西線竹橋駅と直結しています。どこまでが地下鉄で
どこまでが毎日新聞の敷地なのかよくわからないぐらい。
ここは無料で開放され、毎月様々な無料セミナーが行われています。
もちろん今回の直前予想も無料!(予約制)
開場は18時ということで早目に行ったのですが、その時点ではまだ客は来ていませんでした。
冒頭写真は今回の主役POG大魔王丹下日出夫氏
現在は毎日新聞競馬欄の本誌予想を担当しています。
丹下氏とは『ホースニュース馬』時代から付き合いがあり、
運営していた寄席のイベント(こっちは有料)に出演してもらい、
当時の競馬新聞まで提供してもらいました。
その後も競馬の雑誌や書籍で原稿を依頼したりしたこともありました。
僕のほうはこういった競馬界の仕事とは疎遠になってしまいましたが……。

写真は左から予想陣の増永道夫氏、司会進行役の目黒貴子さん
毎日新聞東京本社編集編成局記者で著書多数の松沢一憲氏(たまちゃん)
そしてPOG大魔王の丹下日出夫氏です。
目黒さんはテレビ東京の『土曜競馬中継』時代からお目にかかっていましたが
直に会うのはもちろん初めてで、相変わらずお美しい!
参加者はあとで入ってきた人も含めて20名ぐらいはいたでしょうか。
定員は40人となっており、あのスペースに40人も入れるのか微妙な気もしましたが、
たぶん、40人入っていたらかなり窮屈だったかもしれません。
やはり今回は初めてということで告知が遅れたこともありましたが、
もし早目に告知していればファンが殺到して大変なことになったかもしれません。
何と云ったって無料ですからね。予想のほうは皐月賞やトライアルの青葉賞プリンシパルS、
京都新聞杯桜花賞などのレース映像を見ながら
松沢氏や丹下氏に意見を述べてもらう形で、最後は質疑応答も行われました。
まだ調教後馬体重発表前のこの時点の予想でネタバレになると申し訳ないので
各予想陣の本命◎だけここで書きます。
丹下日出夫氏はレッドリヴェール、松沢氏はワンアンドオンリー
増永氏はトゥザワールド、目黒さんはイスラボニータです。
あと目黒さんは目黒記念の本命にユニバーサルバンクを推していましたが、
あれ出走していない? 水曜日の時点ですから致し方ないことです。
次回はかなり先になりますが、有馬記念直前予想のイベントも行う予定です。
参加は無料ですが、一応予約制になっているので
ぜひ次回は予約して参加ください。もし定員が多い場合は
毎日新聞さんのことですから、別の会場を用意してくれることでしょう。

打ち上げはタクシーで銀座の『酒菜くはら』へ。約1年ぶりの訪問です。
料理はママさんが腕によりをかけ、全部撮影していませんが
左からビーフカルパッチョ、肉じゃが、皿うどん、シューマイなど(゚Д゚)ウマー
以前にお会いしたO野さん乗り鉄子のIさんとも再会できました。
結局、気がつけば12時前になっていましたが、
なんとか終電前に都営地下鉄築地市場から帰れました。
最初の生ビールのあとは日本酒ばかりでちょっと深酔いが心配になりましたが、
二日酔いには至りませんでした。しかし、丹下氏含む他の方々はあのあとも飲んでいて
おそらくタクシー帰りなんでしょうが、一体何時まで飲んでいたのでしょうか?


祝! 木之前葵ちゃん37勝目!
本日が笠松開催最後の騎乗でしたが、一鞍入魂の8Rアラタマライトで勝ちました!
同馬には初騎乗で3番人気でしたが、道中は後方から徐々に前に進出し、
大外からまくっての横綱相撲。3連単ははずしましたが単勝530円、複勝120円を的中し、
今週はプラス収支に転じました。本当、葵ちゃん巧くなったと思います。
これで有力馬騎乗依頼も増え、重賞制覇もそう遠くないことでしょう。


【人気blogランキングへ】