谷川岳山開き号と寝台特急撮影(7月5・6日)

shugoro2014-07-08

先週は仕事漬けであったが、息抜きに夜行列車の撮影へ行った。
まずは5日の上野23時33分発の谷川岳山開き号」土合行き。
さすがに1日しか運転されないためか13番ホームは
列車入線前から撮り鉄で超混雑していた。
しかし、やってきたのは冒頭写真のように「ムーンライトえちご」表示。
不具合か何だかでヘッドマークも行き先も「ムーンライトえちご」で上野行きになってる!
案内では「谷川岳山開き号土合行きです」と何度放送していたがふざけんな!
上野がダメなら大宮まで先行して撮影しようとも考えていたものの
ヘッドマークが変わらないのなら撮る気も失せてしまった。
調べてみると昨年の「谷川岳山開き号」も
最初は「いなほ」ヘッドマークで入ってきたそうだが、
最終的には「臨時」のヘッドマークに変わったとされ、
どうやら絵入りのヘッドマークではないようである。

翌日は大宮駅へ「カシオペア」「北斗星」撮影のリベンジ。
というのも先週も上野で打ち合わせがあったので、
大回り乗車で大宮へ行ったのだが、雨天のため相当な遅延だったようで撮影できなかった。
今回は出かける前に運行情報を調べて定刻運転を知ったので
再度大宮まで脚を延ばした次第である。
上野でなく大宮にしたのは撮り鉄の密度が低いと思ったから。
先に臨時快速の「リゾートやまどり」(写真左)が来ていたので撮影。
そして大宮9時着、9時2分発のカシオペア(写真中央)を4番線で待った。
しかし、やはり案の定というか撮り鉄はいるもので、撮影はかなり苦戦した。
2分停車の間に撮らなければならないからである。
さらに8分後には9時10分着、9時12分発の北斗星(写真右)がやって来た。
カシオペア」は5月30日上野駅へ撮影に行ったが、
北斗星」自体の撮影は初めて。以前にアルバイトに撮影に行かせたことはあったが、
そのときはEF81形機関車ですでに現在とは機関車が異なっている。
しかし、撮り鉄はさらに増えたため撮影は余計に苦戦した。
次回は向かいの5番ホームから撮ったほうがよいかもしれない。
でも平日だと通勤・通学ラッシュに巻き込まれる可能性大だし、
やはり日曜朝のほうがよいかもしれない。
あとは「わくわくドリーム号」の撮影と
北斗星」「はまなす」を何とか一度は乗っておきたいものだが……。


【人気blogランキングへ】