ムーンライトながら185系に

更新が止まっていましたが、週末の競馬予想があるので急ぎます。
本日も出張校正があり、明日もあるのでもうフラフラです。
本題は臨時快速ムーンライトながら
今冬から183・189系から185系に置き換わっていたことです。
これは盲点でした。しかも日増しに運転日が短縮されており、
5日で運転が終わっているからあとは春の運転日まで撮れません。
ムーンライトながらは2010年4月2・3日以降は乗車しておらず、
2011年12月27日に東京で撮影したきりです。
2012年1月6日には新宿駅ムーンライトえちごムーンライト信州を撮影したのですが、
その後、ムーンライトえちご485系に置き換わってしまい、
今冬はスノーパルと同時にこのムーンライトえちごの撮影が課題になりました。
何度が一眼レフは持参し、忘年会や飲み会の帰りに撮影しようと試みていましたが、
新宿に23時台に到着することは叶わず、撮れずじまいでした。
本年の運転日は5日までで、この日も執筆に追われて撮りそびれ、
そのまま徹夜して徹夜明けに新宿駅まで脚を延ばし、
上りの新宿到着のえちごは撮りましたが、やはり本来は下りを撮影しないと格好がつきません。
ところが今回はこのムーンライトながらはまったくの想定外だったのです。
夜行列車が少なくなった昨今、どうしても仕事柄この写真は必要になってきます。
来春3月で廃止される「あけぼの」もすでに上野駅13番ホームの立ち入りが禁止されたようで、
大宮か高崎で撮影するしかないですが、たぶん行く機会はないのでしょう。
でも、ムーンライトながらは春季の運転日に撮影に行くしかありません。
でもそのうちムーンライト信州も置き換わるかもしれませんね。


≪備忘録≫
本日の年賀状は3枚。まだ打ち止めにはなりませんでした。


【人気blogランキングへ】