郡上のおやつ3「郡上八幡天然水 水の雫」

shugoro2014-07-24

本日もネタ埋めで行きます。郡上八幡のおやつシリーズ第3弾。
郡上八幡といえば水どころですので、
その名水を使った食い物は何でも(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
と云ってしまえば、たしかにそれまでですが、
お土産におすすめなのが、この郡上八幡天然水 水の雫」(冒頭写真)です。
というのはこれ、ネーミングからいっても冷やして食すのがよいのですが、
要冷蔵ではないので、持ち帰って冷蔵庫で冷やして召し上がれるからです。
郡上八幡ではバラ売りもしていますが、物産展などでは箱や袋入りです。
こちらでは通販も行っており、10個入が1300円、6個入が770円。
ここでひとつアドバイス。贈答品やお土産であげる以外で
自分で食す場合はバラ買いか袋詰をおすすめします。
箱のほうが包装が豪華になるぶん、1個あたりの単価が高くなってしまうからです。
そんなセコイ話をしてすいませんが、名の如く名水で育んだ水菓子で
柚子の果汁につけてあるので、乱暴にビリッと破ると汁が飛び出るので注意。

上品に袋から取り出しお皿に盛り付けてください。
味は柚子汁のきいたゼリーが(゚Д゚)ウミャアアアアア〜食後のデザートにもおすすめです。
僕としてはこの水菓子は少し凍らせてシャーベット状にして食すのも好きです。
郡上に行って水をみるとついつい手足など身体に浸したくなるもの。
ひと口このゼリーをほおばればたちまちグジョピカルになることは云うまでもありません。
郡上には絶滅危惧種といわれる水ガキという川で戯れる人種が生息しているのです。
こんな光景みたら、ついつい雫を飛ばしたくなりますね。

本日の木之前葵ちゃん
3Rジュングラルプス8着シンガリ(7番人気)
4Rラブキュール9着シンガリ(5番人気)
8Rトルピドトウショウ4着(4番人気)
11Rラブステラー5着(4番人気)


本日も一度も馬券に絡めず、馬券もボロボロ。
まだスランプと云うわけではなさそうですし、明日を信じて生きてゆく〜


【人気blogランキングへ】