内モンゴル取材記3

shugoro2009-09-14

取材3日目は内モンゴルの大草原で朝を迎えたのですが、
さすがに朝日を撮る時間に起きることはできず悔やまれます。
実は午前3時過ぎに一度目覚めたのですが、この時点では酔いが回っていまして。
朝はこちらで食事を採ったあと、バスでフフホト市内へ戻ります。
市内では成吉思汗広場のジンギスカン像を撮影(冒頭写真)
大きくてビックリしました。

このあと旧市街のある無量寺界隈(写真左)へ。
ここが一番中国らしくてもっと見たかったのですが、
時間がないためわずか10分程度でおしまい。
今度は現在の繁華街へ案内されましたが、ここは日本とあまり変わりない風景でした。
一度、12日に泊まった内蒙古飯店にチェックイン。
午後3時過ぎから内蒙古博物院へ。月曜は休館日ですが、
プレス取材ということで、取材班だけで独占見学状態。
しかも、民族衣装を来た美女(写真右)が歓迎してくれました。
このあと地下の食堂でまたも歓迎。美女も宴席に加わり楽しいひとときを過ごしました。
この日はトウモロコシやジャガイモなど野菜中心で、これまた美味。
食事終了後、皆と一緒にカラオケパブへ行って熱唱と熱舞。
少々高い気もしましたが、クレジットカードが使えず大パニック。
ホテルの床に戻ったのは午前2時30分で、
この日は明日に備えて即ダウンしてしまいました。


【人気blogランキングへ】