内モンゴル取材記2

shugoro2009-09-13

9年ぶりに海外で朝を迎えます。ホテルのバイキングで朝食をとり、
8時にホテルを出発。バスで草原へ移動します。
昨日はぐっすり眠ったにもかかわらず車中でもグーグー。
どうも大陸は景色に変化がなくて単調で眠くなってしまいます。
昼頃に草原に着き、白酒の歓待を受けてから昼食。
昼食後にモンゴル馬にのって供養塔とバオに住む家に行きます。
ここは馬にのって移動。馬は乗るときだけ係員がつきますが、
あとは自分で馬を誘導して目的地に向かいます。
常歩(なみあし)程度の速さですが、気分はすっかり騎手気分。
もっともハンデ戦なので馬にとってはいい迷惑だったかもしれませんが。
元競馬記者の意地(?)で最初の目的地へは先頭でゴールしました。
やはり馬を気持ちよくなだめて走らせるのがコツなんてね。

バオに住む一家は本当に他に集落のないところに住んでいて、
お母さん(写真左)の歓待を受けました。なんか風貌はネイティブアメリカンのようで、
日本=モンゴル=インディアンの同胞説はうなづけます。
幼年期まで見られるお尻の蒙古班にもその血脈は流れていますし。
帰路はバスで戻り、夕方にはモンゴル相撲や馬の曲芸(写真右)などが見られました。
夕食は冒頭のヒツジの丸焼き(写真冒頭)で歓迎。
未年なのにヒツジを食すとは共喰いですね。
ここでも白酒で何度も乾杯。そのまま舞台ショーへも行きましたが、
すでにダウンしてしまった方も。昨日よりよく飲みましたね。
この日は草原のバオ型の個室コテージで一泊です。


≪追伸・本日の馬券結果のみ≫
前日発売で成田空港で買いましたが、無理矢理という感じで話になりません。
京成杯AHはショウワモダン・アップドラフト・タマモナイスプレイ・
マイネルスケルツィシンボリグランの5頭BOX馬連10点。
ヒモをはずしまたも2・3着でハズレ。ワイドでも結構ついたのに……。
セントウルSはカノヤザクラサンダルフォンアポロドルチェ
コスモベル・アルティマトゥーレの5頭BOX馬連10点。
これも1・3着でハズレ。いい線いっているのについてね〜。
やっぱワイドで買っときゃよかった!


【人気blogランキングへ】