さようなら長崎

shugoro2009-09-09

ようやく日付だけ追いつきましたが、長崎は楽しくて書くことがいっぱい。
たまってしまった更新だけでも疲れ果てます。
実は長崎は高校・大学時代の鉄道旅行以来、三度目の訪問でしたが、
学生時代の長崎旅は乗り鉄中心だったため、観光は今回が初めて。
見どころいっぱい、グルメもいっぱいの長崎も本日が最終日です。
朝は6時にきっちり起き、市電の始発で長崎駅前へ行き、
コインロッカーに荷物を預けて身軽になったあと、福済寺・聖福寺を撮影。
公会堂前に移動し、料亭一力と眼鏡橋再撮のあと思案橋へ行き、史跡料亭花月の外観をおさえます。

このあとは大浦天主堂下へ。長崎市べっ甲工芸館・旧香港上海銀行長崎支店記念館・
ロシア交流館・ナガサキピースミュージアム・須加五々道美術館を見学後、
大浦天主堂の繁華街で角煮バーガー(写真左)を食します。
そしてサンキューチケットで最後の見学はグラバー園
ついでに世界遺産資料館・イギリス交流館も回り、スタンプラリー制覇!
記念品もGETしました。グラバー園のあとは終着の蛍茶屋を撮影し、
ひとつ戻って新中川町で下車してシーボルト記念館を見てから、
公会堂前で長崎文化博物館へ再訪し、さらに築町の長崎新地中華街を撮影。
営業時間外の店が多く、期待していた特上ちゃんぽんにはありつけなかったのですが、
長崎駅ロイヤルホストで執念で名物のトルコライス(写真中央)を食しました。
これで長崎観光は時間いっぱい。ここから「青春18」通算11日目に入ります。まずは行程から。

長崎1702→1949鳥栖2009→2202小倉2210→2223下関2246→2354新山口

使い始めが17時とはずいぶんもったいない気もしますが、
これでも十分モトがとれる移動で、鳥栖では昔食べた味が忘れられない、
かしわそば320円(写真右)にありつけました。駅弁も気の毒なくらい売れ残っていて、
買ってあげたい衝動にかられましたが、長崎で朝食用を買ってしまったため断念。
そのまま関門トンネルを抜けて本州に入り、本日の宿は新山口駅前のニュー小郡。
とはいえ、翌日は5時台の始発ですから、ほとんど眠れないのですが、
3時間程度しっかり睡眠をとることにします。