内モンゴル取材記5

shugoro2009-09-16

4泊5日の取材も本日が最終日。
とはいえ、もう立ち寄りもなく、ひたすら帰路です。
午前5時30分にモーニングコールが鳴り、朝6時に朝食バイキングを採って、
6時20分に集合という超慌しい行程。朝はバスもないためタクシーで空港に向かい、
7時35分発の中国国際航空でまずは北京へ。
北京着は8時35分で、乗り換えの待ちは実質5時間以上あるのですが、
搭乗手続きなどは1時間はかかり、結局、市街へ足を延ばすこともできず、
空港内で時間をつぶします。僕もみやげ物は昨日のうちにほぼ買い切り、
リュックはもうパンクで、予備リュックも満杯。
それでも51元残ったので空港内で安いみやげを買って、
両替した中国元は全額使い切りました。
最後は3元の中国版コカコーラゼロで締めくくります。
明らかにずっと食い過ぎモードだったため、昼食は採らず機内食ですませます。
北京発は15時ですが、空港の混雑のためフライトは35分ほど延発。
それでも18時30分には成田に着いてしまうのだからすごいですね。
機内での時間つぶしはスタジオジブリの「紅の豚」のアニメを観ていました。
現地でスタッフと解散し、帰りは節約のため京成と地下鉄経由です。


空港第2ビル1919→2006船橋2012→2016京成西船……西船橋2033→2133落合


この経路だと料金は1080円。成田エクスプレスより半額以下です。
結局19時18分の成田エクスプレスに乗っても東中野着は20時51分なので、
歩く距離を考えれば結局、所要時間はほとんど変わりません。
でも、さすがに京成西船から西船橋の徒歩6分はかったるく、
帰りに立ち食いそば屋につい寄ってしまいました。
帰ったあと若干頭痛がしたので、新型インフルエンザには敏感になっていますが、
まぁ、たぶん大丈夫かと思います。お疲れ様でした。


【人気blogランキングへ】