映画『ハルウララ』(6月3日)

昨日の総会の様子は旅じゃBLOGにUPしますが、
GyaOで映画『ハルウララ』が6月4日まで無料配信でしたので、
3日の零時過ぎから執念で観ました。
同映画は2005年4月に完成し、高知で先行してロードショーが行われていたのですが、
あのオーナーサイドのクレームによってお蔵入りされてしまったのです。
これほど機会を逃した公開という映画も珍しいです。
ハルウララの引退は2006年10月4日でしたが、
すでに2004年8月から休養に入ってしまい、高知競馬も下火に。
せっかく渡瀬恒彦賀来千賀子竹中直人ら豪華キャストだったのに、
関係者の努力が無になってしまったわけです。
映画の内容は連敗を続けるハルウララを勝たそうと調教するが、
結局、引退レースでも2着に終わってしまう。
でも、ハルウララの頑張りに皆が感動するというストーリー。
で、現実は2004年5月に2着し、その後も好走するので、
勝つと引退と決まっていたハルウララを無理やり調教師から強奪し、
放牧させたまま2年後に登録抹消という人間の欲望渦巻く
泥まみれの結末となりました。
すべてはあの悪徳馬主が原因なんでしょうが、
それを知らずに譲渡した高知競馬も自己責任が問われるわけです。
で、6月4日以降は「USEN&楽天グループショウタイム」で放映されるが、
視聴は有料で210円。ってか、もうブームとっくに過ぎてんだから、
ほとんど誰も観ないって。先にGyaOで無料配信してくれたのがありがたし。


【人気blogランキングへ】