5年ぶりの秩父鉄道(6月10日)

6月10日の話ですが、2002年の『るるぶ埼玉2003』の取材以来、
実に5年ぶりの秩父鉄道訪問となりました。
まあ、5月4日にも秩父御花畑間の一区間だけ乗りましたが。
朝はドラえもんとともに早起きし、落合5時35分発で地下鉄を乗り継ぎ、
北千住から東武で羽生へ向かいます。しかし、ドラえもんと僕の両者とも雨男。
始発の羽生からいきなり土砂降りだったので、
忍城などの観光ポイントは諦め、ひたすらスタンプ押しに専念します。
新郷→東行田武州荒木→持田→上熊谷→熊谷とジグザグ降り。
本当なら熊谷からSLパレオエクスプレスに乗る予定だったのですが、
SLが故障で修理中のため、全車自由席の扱いで、
電気機関車が牽引するELパレオエクスプレス号となります。

販売しないかと思われたSL弁当も売っていてひと安心。
ドラえもんは写真のSL弁当700を食し、僕はみそとん弁当800円を食します。
SLでもELでもノロノロ運転は一緒ですが、
やはりSLでないぶん、沿線の撮影者も少なく感じました。
2時間30分かけて三峰口へ。ここも土砂降りでドラえもん
車両公園へ行きましたが、僕は白久へ行き往復します。
このあと上りのELに乗って長瀞親鼻上長瀞→黒谷→皆野と
スタンプを押して西武鉄道直通の電車で戻ります。
途中、西武の吾野駅でもスタンプを押せたのは収穫でした。
秩父鉄道suicaが導入されていないのが不便ですが、
全部有人駅で硬券入場券を発売。ひろせ野鳥の森駅以外はスタンプもあります。
ホームも跨線橋がほとんどなく、高齢者にもやさしい鉄道です。

駅舎もローカル色豊か。なぜか東行田で同郷の石田未来ちゃんのポスターを
見つけました。こちらも『おしゃま』以来ですが、やはり大人びましたね。


【人気blogランキングへ】