まっしろしろすけの姫路城

shugoro2015-03-26

世界遺産の姫路城が平成の大修理を終えて式典が行われました。
2009年6月27日から修理に入っていましたから6年がかりでした。
にしても修理を終えた冒頭写真の姫路城は
まっくろくろすけならぬまっしろしろすけ
何か味気なく映ってしまうと思うのは僕だけでしょうか?
これも葬式城ではないですが、姫路城はこの平成の修理が始まる直前の
2009年4月29日に初訪問しました。このときは『坂の上の雲』の取材で
松山からの帰路でしたが、青春18が利用できないシーズンのため
松山に近い市坪から高松までの乗車券を買い、前日に丸亀城に寄り、
高松から宇高航路で宇野へ出て、宇野から名古屋までの乗車券を購入。
これで姫路で一泊して姫路城に寄り、さらに彦根城にも寄って名古屋に戻り、
名古屋からは夜行バスで帰るという無茶な行程でした。

これが当時の姫路城ですが、これでも十分風格があったのに
あそこまで真っ白城透けにしなくても……。
それにしてもあまりの広さに城の周囲を歩き回っただけでバテバテになってしまった記憶があります。
スタンプも6年前のものですが、現在は変わっているのでしょうか?
そしてもうひとつの定番は日本100名城のスタンプ。
この頃は結構いろいろ訪れて押していましたが、
もう近郊はリベンジできていない川越城を除けば、かなり押し尽くしてしまったので、
最近はなかなか押す機会に恵まれていません。まだ半分程度なのですが。

100名城ではありませんが、わが故郷の郡上八幡
昭和8年(1933)の復興天守ではあるものの、
復興の木造建築としては最古を誇っています。
それにしても修理をした形跡はあまりないのにこの美しさ。
やはり人柱として我が身を捧げたおよし様の魂が宿っているのでしょうか。


祝! 木之前葵ちゃん85勝目!
2Rラブセレナードは馬体重の減りっぱなしが気にはなりましたが、
ハナに立つと、そのままスピードで押し切り3馬身差の圧勝。
3番人気で単勝540円、複勝260円もつけました。それでは本日の成績から


2Rラブセレナード1着(3番人気)単勝540円、複勝260円アタリ
4Rベルグラス7着(3番人気)
5Rウイングロリオサ6着(7番人気)
7Rセイブルーム3着(4番人気)複勝100円アタリ
8Rハートオブミニー8着シンガリ(7番人気)
9Rサンバガール8着ブービー(8番人気)


7Rは3連単が買えず複勝元返しでしたが、
やはりキャンペーンもあってメインの名古屋大賞典に手を出してしまい
メイショウコロンボの1着軸だけが買えずハズレてしまいました。
サイモンロード・トーセンアレスあたりは結構期待していたのですが5・6着で、
やはり上位4頭JRA独占とは……じぇじぇじぇ!


【人気blogランキングへ】