明治村でSL9号機が復活

shugoro2015-03-16

まず14日のニュースから入りますが、笠松競馬が黒字2年連続達成し、
前年度の4424万円から数倍に増える見込みで、
地方競馬全国協会に対する2億5000万円の債務も完済できる
見通しとなり当面存続への展望が開けたようです。
3月6日時点までの馬券販売額は136億円で、前年度同期比19.9%増。
このうちネットの販売は73億円で同54.1%の大幅増となったようです。
またJRAの馬券販売の手数料収入も押し上げ要因となったようですが、
肝心な救世主天使のスマイル木之前葵ちゃんのことは触れておらず、少々残念な気がします。
いつもネットで馬券を買ってて思うのですが、どこかで葵ちゃんファンが大量買いしている形跡がみられ、
昔なら1万円つぎ込めばオッズが激しく変わったのですが、
さすがにこれだけ売上が伸びているところをみると、1万単位ではなさそうな気がします。
さて、本題はこちらではなく下記のニュースから。
【半世紀回顧し門出祝う明治村のSL9号運行再開】
十五日に犬山市博物館明治村であった開村五十周年記念式典と新村長就任式には、
関係者や来賓ら三百五十人が出席し、半世紀の歴史を振り返りながら新たな門出を祝った。
 明治村は、旧制四高の同窓生で、建築家の谷口吉郎氏と名古屋鉄道副社長(当時)の
土川元夫氏が、消えゆく明治建築の保存を目的に構想。二人の協力で一九六二(昭和三十七)年に
財団法人が発足し、六五年三月十八日に開村した。
 両式典は敷地内の聖ザビエル天主堂で開かれた。記念式典では、明治村の木村操理事長(77)が
「貴重な文化遺産をスタッフ一同、全力で保存し、社会教育の場として積極的に活用したい」とあいさつ。
中川武館長(70)は「長い歴史の中で明治が果たした役割をもう一度立ち止まって学び、
未来について何事かを発信していきたい」と述べた。代々の村長を紹介しながら、
五十年の歩みを振り返る映像も上映された。
 新村長就任式では、阿川佐和子さん(61)が木村理事長から就任証を受け取った。
 式典に合わせ、修理で運休していた蒸気機関車(SL)9号の出発式もあり、
阿川さんが千通の応募から選ばれた愛称「ジョージ9(ナイン)」を発表。
「こども駅長」を務める犬山市池野小学校六年石原隆聖(りゅうせい)君と
四年中畑結衣(ゆい)さんの合図で、運行が再開された(田中富隆/2015年3月16日中日新聞


冒頭写真の9号機は中日新聞から拝借しました。
明治村のSL運転休止については5年前の記事で書いており、
2010年12月19日限りで老朽化と点検のため休止。
あのときは叔父さんにSLの撮影を頼んだのですが、
このときは先の2012年11月8日に運行再開した12号機しか走っていませんでした。
また京都市電のほうもひと足早い2012年9月28日に運行再開しています。
休止になったことは知っていたのですが、この再開のニュースはすっ飛ばしており、
今回は9号機も運転再開の運びとなったようです。
明治村は中学のときにスタンプを押しに行った以来で、
先日書いた百年公園よりずっと疎遠になっています。
いざ、帰省しても取材などで落ち着いていられる日がほとんどなく
車以外でのアクセスも悪く行く機会がないからです。
明治村の入館料は2015年3月現在で1700円。さらにSL乗車や市電は500円。
30年前は160円だったことを思えば隔世の感があります。
3500円で明治村住民登録すれば1年間フリーパスとなるようで、
これなら3回以上行けば十分モトは取れるのですが、
そんなにリピートするほどの施設だったかな?もっともリトルワールドは未訪だし、
モノレールのあった日本モンキーパークもやはり中学以来疎遠で、
その意味では子ども連れで来訪できた岩田ドラえもんが羨ましく思います。
今回、なぜ笠松競馬黒字のニュースより、SLをメインにもってきたかといえば
ずっと気になっていた童謡の動画が見つかったからです。

昔、何かのCMで流れたこの哀愁のある歌がずっと気になっていて
ようつべで探していたのですが、『汽車ぽっぽ』といっても
「シュッポ、シュッポ〜♪」で始まる童謡のほうしか見つかりませんでした。
しかも歌っているのが、あの『パン売りのロバさん』で有名な藤圭子さんではありませんか。
このタイトルよりロバパンの歌』と云ったほうが分かりやすいかもしれません。
関東ではなじみが薄いかもしれませんが、ロバパンの歌』はこちらです。

これは昔あのCD付の『ロバのパン物語』(南浦邦仁著/かもがわ出版を買ったのですが、
いまではようつべで簡単に拾えてしまうから便利になったものです。
以前は岐阜にもロバパンの支店があり、
たまに小牧にも出張に来ていたのを見かけましたが
現在は京都以外で存在しているのでしょうか?
こんな移動販売、馬の町をPRする笠松にあったら楽しそうですけどね。
なんかこんなことを書いていると古い人間といわれそうですが……。
ちなみに近藤圭子さんが活躍されていた時代はまだ生まれていません。


祝!木之前葵ちゃん82勝目
3Rジューヌノーブルは単勝元返しの圧倒的人気でしたが、有無を云わせない5馬身差の快勝!
複勝はさすがに買う気せず、3連単を6点買ったらトリガミってしまいました。それでは本日の成績から。


3Rジューヌノーブル1着(1番人気)単勝100円、3連単580円アタリ
8Rセイブルーム5着(2番人気)
9Rエガオデコタエテ8着(5番人気)


アウェイの3鞍騎乗ながらもきっちり勝ち星を拾いました。
続く8Rも期待して3連単勝負したのですがハズレて収支はマイナスに転落。
明日も一鞍入魂で頑張ってほしいものです。


【人気blogランキングへ】