寂しい無人化1(初狩・甲斐大和)

shugoro2015-03-24

本日も仕事漬けで終わり、ネタになるようなニュースもないので思い出話など。
毎年3月になると、駅の合理化で地方の無人化が進んでいます。
とくにJR東海では飯田線を除けば葬式訪問もできぬまま
無人化されてしまった駅が多いですが、
こういう無人化で職員がいなくなって駅の活気が失われると同時に
駅のスタンプが押す楽しみもなくなってしまいます。
今回は3月限りでJR東日本中央本線初狩甲斐大和
五日市線の熊川が無人化される情報が入ってきています。
ただ、この3駅ともすでに訪問してスタンプ押印済なので
写真とともに思い出話を語りたいと思います。

まずは初狩ですが、こちらは7年前の2008年5月18日どん行会で橋倉鉱泉へ行ったとき
電車でなく邪道なクルマで訪問しました。
ここは中央本線で唯一スィッチバッグの面影を残しており
駅前には旅館や郵便局もあって市街地になっていました。

これがスタンプ台とスタンプです。

甲斐大和初狩より1年前の2007年8月4日青春18で訪問しました。
このときの記録をたどると、笹子で寝ぼけて誤降してしまい
写真右甲州市民バスには乗れず、徒歩30分以上あった
武田氏終焉の地である景徳院まで歩きました。これはかなりきつかったです。

スタンプ台は懐かしい国鉄時代の「わたしの旅スタンプ台」が使われていました。
甲斐大和は元は初鹿野で、1993年4月に現駅名に改称。
当時の国鉄時代の初鹿野駅のスタンプも押しているのですが
そのときのスタンプ帖がすぐに見つからないので割愛します。すいません。
今回は葬式鉄する必要もなかったし、仕事で慌しいので訪問しませんが
やはりいざ無人化されてしまうと味気なさが残ります。


本日の木之前葵ちゃん
1Rオオイデアオウヨ3着(1番人気)
2Rファイナルダンサー3着(1番人気)
3Rグァバベリーニ9着シンガリ(3番人気)
4Rフトゥールム9着シンガリ(7番人気)
5Rカサラギ8着ブービー(6番人気)
7Rコイサンコール6着(3番人気)
8Rダイヤモンドタクト7着(4番人気)
9Rエガオデコタエテ7着(9番人気)


なんとも過剰人気もたぶんにありますが、
1・2Rでは人気を裏切る結果となってしまい
さすがに単勝勝負だったので複勝は買っておらずオケラになってしまいました。
shugoroの馬券下手は日常的で珍しくありませんが
本日は本人の調子も落ちてしまったのか。でも武豊だって勝てないときは全然だったし、
明日に期待してスランプというほどでもないことを切に願います。
まぁこんなあほぼろぐ葵ちゃん本人が読んでいるわけないと思いますが、
もし、これを読んでいて気分転換したいなら
ぐじょおへおいで♪ ハァ〜ドッコイショ♪


【人気blogランキングへ】