九州取材記3(10月10日)

はい3回目です。記憶が薄れないうちに記そうとしていますが、
やはり、6日間を4日分の日記に凝縮するのは大変。
とくに2日分を1日を書くのは……本日は1日だけの記録です。
連泊となる「リトルアジア」のレンタサイクル500円で市内散策。
宿泊客たちは、夜は談話に弾み朝は随分遅いようです。
まずは甲突川を下って天保山町の砲台跡を撮影。
ザビエル公園や西郷隆盛銅像などを経て、
かごしま近代文学館・かごしまメルヘン館に入ります。
ゆっくり見ていたいのですが、陽が落ちのも早いので時間がなく、
さっさと見学して照国神社鶴丸城(写真)・黎明館などへ向かいます。
ここも入館料払っての見学ですが、ほとんどパンフとスタンプを集めるだけ。
この時点ですでに15時を回っており、結局、昼食にはありつけませんでした。
薩摩義士の碑・西郷隆盛終焉の地・西郷洞窟・城山と回り、
自転車での山登りは疲れました。
城山観光ホテルで食事をとろうとしたのですが、
ここでも時間外ということでふられました。
南洲神社南洲神社へ行った時点でもう日暮れ。
強引に島津家墓地のある福昌寺跡にも行きましたが、
撮影はほとんど失敗でした。
一度、宿に戻ったあと夕食はリッチにということで、
黒豚のしゃぶ2000円ときびなご580円の刺身を注文。
帰りに体験と撮影のため「あみゅプラザ」の観覧車に独り寂しく乗車。
気の毒なほどガラガラで維持していけるのか心配です。
さらに鹿児島中央駅で駅弁を2個購入し、
炙り黒豚めし900円を食します。
おみやげも3個購入しましたが、
撮影のあと、宿泊客たちに施しました。
話は尽きないのですが、翌朝は早いので23時には就寝します。

今宵はこれまでに致しとうございます。


【人気blogランキングへ】