買わないけれど……

shugoro2014-07-01

あっ7月に入ってしまいました。完全に時間が逆転してふらふらです。
本日も原稿脱稿のあと、出張校正に出かけ終電ではないにせよ
帰宅は午前1時過ぎ。なんか版元の赤字もひどくて余計混乱させられています。
あああ〜一体いつになったら終わるんでしょ?
さすがに出かけるのは夕方からにしていますが。
本日はこんなニュースがありました。
【「新i‐Seat」でWIN5が買える】
 JRAは6月30日、大阪市内で定例会見を行い、現在、京都競馬場(リニューアル工事中)、
ウインズ新横浜で導入されている「i‐Seat」を改善することを発表した。
「新i‐Seat」として、今秋以降にスタートする予定。
新たにインターネット回線を導入することにより、
競馬場やウインズでもWIN5の購入が可能となる。
京都競馬場では第4回京都開催(10月11日〜)、
また中京競馬場、ウインズ新横浜では今冬から
利用できるよう進めていく予定(デイリースポーツ7月1日(火)6時59分配信)


「i‐Seat」と云われても普段は自由席ですし、
指定席もめぞうと行った福島競馬場の時しか利用したことがないのですが、
調べてみると開催日は3000円もするそうで、
いやこんなところに3000円注ぎ込むなら、
そのぶん馬券に投資してしまうのは貧乏人の悲しい性です。
冒頭写真がどうやら「i‐Seat」のイメージのようですね。
しかし、その指定席を使わない99%以上の人にとっては関係がなく、
しかも「i‐Seat」のない競馬場やWINSの地域の人にはまったく無縁。
それよか窓口で買えるようにしてもらったほうがよっぽどありがたい。
でも、その前にいくらこういう高額配当の販売を増やしても高額払戻に課税していては、
WIN5などますます飽きられてしまうのではないでしょうか?
先日、東京郡上人会第2回交流会の懇親会ではJRA重鎮の方も参加したので、
たわいもない会話ではありますが、嘆願したことが2つあります。JRA重鎮の方には、
ギャンブルの非課税化か払い戻し時に税金の天引き
そして長良川鉄道社長(郡上市長)にはフリーきっぷの復活です。
前者はやはりギャンブルへの課税はおかしいと云っていましたし、
後者も復活を望む声が強いなら前向きに検討したいと云ってくれました。
もちろん一存で決められるわけではないですが、
やはりこういう声って時には大にしたいもの。
その嘆願の場というだけでも東京郡上人会って凄いものがありますね。
両方とも実現するといいな!


【人気blogランキングへ】