電子書籍『超簡単! 参勤交代』配信開始です

shugoro2014-06-19

6月21日より公開される映画『超高速! 参勤交代』
(原作:土橋章宏に先立ちまして
本日より冒頭写真電子書籍『超簡単! 参勤交代』(ブックビヨンド)が
配信開始となりました。著者はブルボンクリエイションとなっているように
お恥ずかしながらshugoro(村野鎮守)です。

『超簡単! 参勤交代』(ブックビヨンド)
定価108円 購入はこちら
iOSiPhone/iPad/iPad mini)かAndroidスマートフォン/タブレット
ダウンロードするしかなく、PC上では読むことはできませんのでご注意!


参勤交代ってどういうイメージがあるでしょうか?
よく教科書では幕府が諸大名の謀反を防ぐために経済力を削ぐ目的で強制させたとか、
大名行列が通るたびに「下に〜下に〜」と平伏するイメージがありますが、
こういったのはまったくのデタラメ。本書では5W1H形式でわかりやすく解説しています。


1.参勤交代するのは誰(Who?)
2.参勤交代するのはいつ(When?)
3.参勤交代するのはどこ(Where?)
4.参勤交代するのは何(What?)
5.参勤交代するのはなぜ(Why?)
6.どのように参勤交代するのか(How?)


おもしろい逸話なども多数盛り込み、これを読めば参勤交代の実像が分かり、
時代劇も公開される映画もグッと楽しくなることでしょう。
著書といってもページ数は30ページもなく、その代わりに値段も安い。
電子だけに企画から執筆・校了まで1カ月足らずと、
こちらも映画の超高速に負けずに超高速の刊行だったわけです。
ただ、やはり解説書ですからいつもの歴史原稿よりランクを落として分かりやすく書かねばならず
「です・ます調」で書きましたから、枚数が少ないとはいえ、そりゃ大変でしたよ。
まぁ自分自身が史料を読み込んで大変勉強になったと云えます。
ぜひ興味ある方、映画を観ようと思っている方はお買い求めくださいまし。
108円ですからジュース1本我慢したと思って……。
そういえばこの映画の原作も読みましたが、やはり観に行きたいものです。
ただ、皮肉にも金と時間がまったくありません。
せめてひと段落で落ち着いたら久々に映画鑑賞も行きたいものですが、
果たしてそこまで上映されているかどうか?
やっと当社WEBも著作ができたのでトップページを更新しましたが、
時間があまり取れず、続々発刊されている電子書籍のページの構築までには至りません。
それでは最後にようつべの予告編をお楽しみください。

いやーこれまであまり邦画には食指が動きませんでしたが、
ぜっかく勉強したから観に行きたいですね。
でも電子書籍のダウンロードでデータは移し替え可能なんだろか?
本日、スマホのゲームLINEバブルを再インストールしたら
これまでレベル70まで上げ、育て上げたペットもすべてパーになり、
レベルは1になっていました。これ賽の河原(泣)じゃん!


【人気blogランキングへ】