味噌煮込みを食す

新潟の先輩が出張で東京に来るということで夕方東京駅へ。
先輩は日帰りだが食事だけでもという配慮。
これまでにも友人と東京駅で食事したことは何度かあるが
店も代わってゆくし、東京駅は相変わらず迷う。
食事に和食を望んだが名古屋名物味噌煮込みの看板に魅かれ、
その店に入る(先輩は味噌煮込みが苦手みたいだったが…)。
そこで角煮の入った味噌煮込みを注文。
なんと愛知に19年も住んでいながら味噌煮込みは一度も食べたことがなかった。
味噌煮込みといえば山本家総本家が有名で神田と浅草にもあるのだが
今回は八重洲のレストラン街にある『玉丁本店』へ。
最初に漬物が出たのは嬉しいが肝心の味噌煮込みうどんはうどんが固すぎ……。
コシがあるというレベルではなく、明らかに固いのだ。
味噌は確かに赤味噌でうまいがうどんが印象悪く、先輩も満足していない様子。
初めて食った味噌煮込みうどんがこんなものだったが
これでいいのか味噌煮込み! やはり今度は本家に行くしかないな。


【人気blogランキングへ】