久々に沼袋へ

いつもお世話になっているフォトジャーナリスト川目氏推薦の
新井薬師にあるつけ麺屋へ。
中華料理にあるラーメンは概してハズレが多いのだがこのつけ麺は大当たりだった。
場所がいまいちわかりにくいが、沼袋の『丸長』に匹敵する味であった。
『TOKYO1週間』(講談社)の取材で沼袋の『丸長』に行ったのは5年前。
それからずっとご無沙汰していたが、
10年前に一度エルフで名刺交換をした川目氏と会ってから
何回か行くようになっていた。
つけ麺を食ったあとはいつもの沼袋の『じゅんちゃん』へ。
店の奥さんが名古屋出身ということもあって、たまに地元の話題が出ると妙に懐かしい。
ここで川目氏著『西武池袋線歴史散歩』(鷹書房)を見る。
内容はいい本なのだが版元の営業力のなさと
中身のデザインや見せ方が地味で現代風ではない。
いまでは古本屋か専門店でしか見かけない貴重な本なので
来週神保町に行ったときに購入しようと思う。


【人気blogランキングへ】